24/05/01 高低の新しい味

新戦力のコーヒーメーカーが実戦デビューしたぞ!

説明書を読んでコーヒーを淹れてみました。感想としては…濃い!
ちゃんと書かれてる通りの分量で淹れると、今までの雰囲気ハンドドリップの分量をそもそも疑うことになりました。なので抽出方式そのものによる純粋な比較が難しいのですが、比較抜きにコーヒーメーカーで淹れた一杯の絶対的な評価としてはお店のコーヒーみたいでおいしかったです。

そして簡単にコーヒーを一杯だけ淹れられるようになると、新しいオモチャの楽しさも相まって一日に何度も淹れちゃいますね。

*   *   *

植物性ヨーグルト「ナチュレ恵 植物生まれ」がスーパーで安かったので買ってみました。えんどう豆のタンパク質で作ったヨーグルトなのだそうな。
豆乳が好きなのでその流れでいけるんじゃないかと思ったんですが…あんま好きじゃないかも!

逆にしょっぱい方の味付けだったらいけたりするのかなあ。でもスープを作ってスープ全体あんまおいしくなくなったりしたらショックだな…。

*   *   *

週末になんとなく入ったベトナム食材店で買ったHảo Hảo Mì Xàoという即席麺をお昼ご飯に作りました。

https://www.mihaohao.vn/san-pham/hao-hao-huong-vi-tom-xao-chua-ngot/

商品ページを貼ろうとしても埋め込みが生成されない。

裏に日本語の原材料や作り方が書いてあるような甘えた輸入品ではなく、一切日本語の表記はなし。そのベトナム食材店自体が店内に日本語のほとんどない本意気の店だったのでテンション上がって買ったんですよね。

Google翻訳の力を借りて作り方を見ると、まず器に麺とかやくを入れ熱湯約400mlを注ぎ蓋をして3分待つとあります。
後に湯切りするのにお湯の分量がわざわざ書いてあるあたり、ベトナムの人って几帳面なのかしら。それとも現地のエースコックが作ってるからか?
ちなみに器によっては400mlだと麺が浸からないです。僕は浸かりませんでした。
その後湯切りをして付属のソースを和えて出来上がり。

とてもうまかったです!
ソースはレモングラスの香りが特徴的ですが、それが主張しすぎることはなく、日本人にも受ける味です。また通りかかったら同じのをまた買おうと思うくらいうまい。みなさんも、ぜひHảo Hảo Mì Xàoを食べてみてくださいね。