見出し画像

24/01/01 花火

新年明けましておめでとうございます。

大晦日の夜は台北で過ごしたのですが、NHKが映るので紅白歌合戦を見ていました。YOASOBIの「アイドル」めっちゃ良かったですね!!紅白に出場しているリアルアイドル達が同じくステージに上がり次々カメラで抜かれるという超豪華なMV。あそこで映るたびにちゃんとそのアイドル(ユニット)名がテロップで出るのが偉い。名前にはそれだけの迫力があるから。
紅白歌合戦、ありがとう。あれだけMVとしてYoutubeにアーカイブしてほしいよ。それがあまりに難しいがゆえにこれだけアガる演出だったということでもあるのですが。

そして紅白歌合戦が終わるともうすぐ年越し…ではありません。時差が1時間あり、日本よりも年越しが1時間遅いのです。Xで新年の挨拶が交わされるのを見ながらテレビのチャンネルを台湾の放送局に変えました。

そして台北の年越しといえばやはりこれ、台北101の花火。
この花火をすることを見越した設計になっているという台北101渾身の大舞台。大晦日は日中から「予想される風向きと台北101の花火の煙が流れると思われる向き」がTVニュースでたびたび報じられていました。

すっげー遠くからでしたが、ちゃんと見えました。

元日の今日は台北市外に出かけたのですが、その出先で日本の北陸における震災のことを知りました。
今日行ったことや見たことは、日を改めて書くつもりです。今日はなんだかそんな気分にならないので…。