見出し画像

24/01/06 RHP

台北市の北端、北投に行きました。ここは温泉地で、新北投駅を降りると硫黄の早くも香りがほんのり漂います。

まずケンタッキーに行きました。(なぜ?)

花椒のきいたチキン。これが期間限定メニューとかじゃなくて普通にレギュラーっぽい位置にあるの良いなあ。おいしかったです。以前インドネシアでケンタッキーを食べたときにも思ったのですが、シンプルに鶏肉がうまい。

去年の確か上半期だったかな、台湾のYoutuberが日本でチェーン店に入ってスッゲーまずいとこきおろした動画が炎上したとニュースになってました。僕は怒るとか全くなく、それどころか嫌な気持ちになりさえしなかったんですけど(まあチェーン店ですし…)、そのYoutuberがこきおろした日本のチェーンが「ケンタッキー、吉野家、デニーズ」だったのに驚いたのを覚えています。この三つって日本だとそれぞれのジャンルで割と上の価格帯じゃないですか。あとケンタッキーと吉野家は普通に台湾にもあるのに、なぜ??と純粋に疑問だったんですよね。
でもちょっと気持ちがわかったかもしれない。確かに台湾のケンタッキーはレベルが高い。日本のもめちゃくちゃおいしいと思いますけどね。
ちなみに台湾の吉野家も食べたことがありますが、これに関しては日本のほうがおいしいと思いました。味の好みが違うのもあるのだろうなあ。

あと下の紙に「呪」って書いてあるように見えて一瞬スゲー怖かったです。

さて、北投に来た目的は実は温泉でなく、ここへ行くことです。

台北市立図書館北投分館!
建物がすごく素敵で、一回生で見てみたかったんですよ!

建物の裏手には明らかに「建物を撮る用のスポット」があり、そこだけ芝生が薄かったりします。

中もオシャレ。とてもにぎわっていました。

フォトジェニックな図書館ですね!

ただ個人的な好みを言うともっと図書館は人間に媚びないほうが好きかな! 本のための空間に人間がお邪魔させてもらう関係でありたい。