23/07/08 基隆(1) 夏と海

は~るばる~~きたぜ~~

基隆キールン

台北から電車に揺られること40分、台湾最北の市であり主要な港町でもある基隆へやってきました。海だ!

ついたら13時ごろだったので、まずは腹ごしらえに行きます。
地元の人気店「遠東頼家水煎包」へ。

鮮肉包(肉まん)と韮菜包(にらまん)を1個ずつ買いました。鮮肉包、肉汁たっぷりでうまい! 台湾で最も食べるべきものは肉の入った点心です。打率も長打率もめちゃくちゃ高い。韮菜包はお店によってバリエーションがあるんですが、ここのはニラと肉が入ったタイプ。肉が入ってるのが嬉しい。肉汁が入っているということなので。今まで食べた韮菜包でベストかも。

あと、ここへ来る途中にいいにおいがして気になっていた路地の屋台で肉を買いました。小さな屋台に大量の肉がぶら下がって、老婆がでかい包丁でずっと肉を切り続けている屋台が私の心を捉えて離さなかったのです…(あとスモーキーな香りがして美味しそうだった)。

特に手前側のがとても良かった! ソーセージみたいな見た目なんですけど、レバーが入ってて味が完全にレバーパテなんですよ。奥側に見えるのがそのスモーキーな豚肉だったんですけど、パサついた食感のスモーキー豚とレバーパテの輪切りを一緒に食べるとハッピーになります。

その後バスに乗って「和平島公園」へ向かいます。
ちなみに上記の肉はバスを待ってる間に食べようと思っていたのですがバスがすぐ来たので食べるタイミングを失い、肉と旅する男になりました。

和平島公園へ向かうバスに揺られていたのですが、窓の外にガイドブックで見かけた景色を見つけて思わず降りてしまいました。

これ! 基隆名物カラフル港町「正濱漁港」!
こんなにビビッドにカラフルなのに妙に調和しているのがすごい。そして今日は海がとても綺麗な鴨の羽色でした。

別アングルはこんな感じ。港町してるな~! 大好き。

そこから歩いて和平島公園に向かいます。
ちなみにこれから基隆を訪れる方に書き残しておきますと、正濱漁港から和平島公園まで歩いていこうとすると道中なんもないので気をつけてください。僕はひたすら肉をもぐもぐしながら日光に灼かれていました。あ、和平島に繋がる橋はちょっといいです(拍子抜けするくらい短いですが)。

和平島公園は「和平島地質公園」ともいい、波風が作った不思議な形の岩がたくさん見られます。

しめじみたいな岩がいっぱい生えています

雲ひとつない青空の下、海沿いの遊歩道を歩いているともうずっとひたすら景色がいい! 夏、ごちそうさまです!!

入場券を買うときは結構並んだので混んでるかなと思ったんですが、入場客の多くは海水浴場が目当てだったようで、この遊歩道は割と空いてました。

まあ、遊歩道が空いてた理由はもうひとつ思い当たりまして…
暑い!!!!!!!!!!!

思わず気象情報を見ると気温37℃!! 当然遮るものはなし!!
手持ちの飲み物はたちまち飲みきってしまい、潔く負けを認めて売店で200円もするポカリを買いましたよ。
これ気づくのもう3度目くらいなんですけど、今の季節は日中に観光しちゃいけない気がするな…!!

帰りはバスを待つ元気がなかったのでタクシーで駅まで戻りました。
タクシーの中でシートベルト着用サインがずっとピーピー言ってたので後部座席でも閉めなきゃいけないのかなと思ってシートベルトしたんですが、それでも音は止まらない。よく見るとシートベルトしてないのは運転手でした。マジかよ。

駅周辺まで戻ったあと、商業施設に入って涼んでました。ただで涼むのもなんなので、パンツを3枚買いました。