見出し画像

23/11/06 アテモヤ食うさま 酔っていた

タイトルはMelodies Of Lifeの替え歌がうまくいかなかったものです。

朝ごはんを買いに、ミスドに行きました。
つい最近までハロウィンをやっていたミスドですが、いつの間にかゴディバコラボが始まっていました。

並んでいるドーナツのラインナップの7割がチョコレートがらみ。もうちょっと散らしてくれ!
あとしょっぱいパイは絶対必要なのでなにかしら置いてくれ!

ミスドで「ドーナツ1個とドリンク」は頼めても「ドーナツ1個だけ」のテイクアウトだけはなんか頼みづらいという変な感覚があり、チョコレートを2種類食べたんですが…1個でよかったな!

夕方なんだか無性に眠くなり、寝てしまいました。起きて夕飯を買いに行ったら雨が降っていたので、なるほど気圧が下がって眠くなったのだ、自分は正しかったのだという気分になったのですが、明らかに天候に関わらずリモートワーク中昼寝することは全く正しくありません。

夕食後にアテモヤを食べました。

以前食べた釈迦頭と似ていますが、これは当然で、アテモヤは釈迦頭とチェリモヤをかけあわせてできたものだからです。

半分に割って真ん中の筋を取ると、そのままスプーンでザクザクいただけます。うん、うまい。釈迦頭より酸味があって食べやすいです。果肉の感じも含め、果物としての完成度がこちらの方が高い気がする。

一番味が近い果物は多分パイナップルだと思うのですが、そういえばお店でひた品名は「鳳梨釋迦」でした。(鳳梨はパイナップルのこと)
パイナップルと乳酸菌飲料の中間あたりにありそうな味。食感は熟れた柿に近いかな?
見た目や食感まで総合すると、日本でポピュラーな食べ物の中で一番近いものはヨーグルトかも。

あと、種がめちゃくちゃ多いです。

釈迦頭は「一度は経験として食べて損なし」って感じだったのですが、アテモヤは普通にまた買って食べたいと思えるようなものでした。日本でも栽培されているそうですが、僕は食べたことがありませんでした。これを見ている方の中でも実際にアテモヤを食べたことのある方は少ないのではないでしょうか?

…お、兄ちゃんアテモヤ食うたことあるんか?

アテもや。