見出し画像

23/06/15 6月14日と6月15日

6月14日(晴れ)

今日も晴れ。

昨晩は「風邪引いたときに見る夢」を見ました。僕は風邪を引いたときには「幾何学的な夢」を見ることが多いです。コンピューターグラフィックの作り始めみたいなシンプルな背景にシンプルな図形、表面になんらかのテクスチャ、みたいな物体があるところを見たり、単純な二次元図形の組み合わせが視界いっぱいに広がったりします。
最近「風邪引いたときに見る夢」は遥か昔のニコニコ動画における「カオス」と同じ使われ方をしていますが、どの程度コンセンサスが取れているのか気になります。

起きると相変わらず喉が痛い。痰がからむ。出勤せずリモートワークすることにしました。日光に当たっておこうと昼過ぎに近所を散歩すると、かき氷のお店があったので例によってよくわからないまま頼んでみると、自動的にテイクアウトになりました。かき氷のテイクアウト、生まれて初めてかもしれない。

容器の中にギチギチに氷が詰められていました。なんかかき氷に求めるものが半分くらい失われてない!?

夜、痰に少量の血が混じっていました。
その後ブルアカの更新ストーリー(メインストーリーVol.4・2章後半)を読みました。カヤかわいいね。どんどん好きになっちゃう。
めでたしめでたしな雰囲気させてますが、やったこと自体はシビリアンコントロールの原則から外れた軍部によるクーデターなので、ちゃんと今後に向けて負債を残してくれているな、という感じ。
個人的な好きポイントは、ストーリー中でとにかく狙った通り飛ばないキリノの射撃が駅制圧のストーリーで普通に当たって、そのことが当たり前に流されるところ! その前にキリノが射撃の練習を頑張っている話があったので当たったことが嬉しかったのですが、それ以上にそこが必要以上にフィーチャーされないことが嬉しかったです。こういうのは演出の側から説明されないほうが好き。

読み終わってまた絡んだ痰を吐くと、やっぱり血が混じっています。
医者にかかったとき保障とかどうなってるんだろうと会社用PCを立ち上げて海外駐在に関する説明を読んでいると、24時間受付のトラブル相談窓口と契約があってそこが健康状態に関する相談も受けてくれるそうなので電話してみました。
日本のオペレーターにつないでほしいとお願いして、つながった先で体調の相談したいと言うと通話にお医者さんが入ってくれました。とーっても便利! いやあ、本当に助かりました。すぐに焦る必要はなく2,3日続くようなら医者にかかるようにということだったので、安心して寝られました。

6月15日(晴れのちくもり)

朝起きたら喉の痛みはなくなっていて、痰に血が混じることもなくなっていました。そのかわり鼻水と咳が出るように。典型的な風邪の経過を辿っています。

こんなに「典型的な風邪」って久々に引いたかも…。聞くと日本でも風邪がめちゃくちゃ流行ってるらしいですね。

今日もリモートワークでおとなしくしていました。
おやつにプリンを買いました。おいしかったです。
夕食は丸亀製麺に行きました。丸亀製麺ってこんな味だっけ…よく覚えてないや…。エビ天がおいしかったです。