見出し画像

23/10/05 ちまき

先日、同僚たちと一緒に職場近くの「珍品九如湖州粽専売店」というお店に行きました。湖州粽専売店という店名ですがチャーハンのおいしいお店だそうで、「チャーハン食べる?」と聞かれて「食べる!」と答えたら連れてってもらいました。

ただ、当然ちまきもメニューにあります。日本でちまきというと甘くないものですが、甘いちまきもありました。

台湾のちまきは北部風と南部風で大きく作り方が違っており、葉に包んだ米を蒸す北部風に対して、南部風は葉に包んだ生米を煮るのだそうで。
そして南部の人いわく、北部風のは「ちまきじゃない」そうで。

ははーん…これはあれですね、南部に行って「南部粽」というと怒られるやつですね。知ってる、広島風お好み焼き現象だ!
当noteではこの現象がベルリンでも存在することを言いがかりで確認しております。でも台北だとたまにひとつの店に「北部粽」「南部粽」って並んでるのを見ますけどねえ。これは台北ならではなのかな。

ちなみに我々の行ったこのお店は湖州粽なのでまた別種のちまきなのだそうです。ちまきの世界は広い…。

タイトルは4ヶ月半前からの壮大な伏線回収です。