20/09/10 【感想】ゲーム開発者の地図

昨日あの後は閉店間際に無事雨が止んで帰れました。

ちょうどニューヨークチーズケーキの出てくる小説を読んでたのでスタバでニューヨークチーズケーキを食べました。ケーキ屋さんじゃないから当然なのかもしれませんが、味は普通。
スタバの食べ物はどれも普通な味がします。(褒めてます)

   *   *   *

久しぶりにシルバーセカンド開発日誌を読みに行ったら『ゲーム開発者の地図』の紙媒体版が出てました。

『ゲーム開発者の地図』 紙版が発売! (シルバーセカンド開発日誌)

僕は以前これのKindle版を購入して、楽しく読ませていただきました。
細かくチャプターが分かれていて短時間でかいつまんで読めることもあってちょっとした読み物によく、何周もしてます。

作者の方はインディーズゲームの制作を長年されている方で、氏の制作されたフリーゲーム『片道勇者』やそれをチュンソフトがPS4/PS Vita向けゲームとしてアレンジした『不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ』をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

『ゲーム開発者の地図』の内容は大雑把に言うと「ゲームデザインの話」と「同人ゲーム制作(もしくは個人制作全般)の話」に分かれます。

僕が特に好きなのは前者の「ゲームデザインの話」。この手の話大好きなんですよ。

ゲームRTA動画で「このゲームはこういう計算式なのでバフが強い」とか「当然の権利のようにアルテリオス計算式 (ダメージが攻撃力マイナス防御力で算出されるシンプルな計算式) 」とかの解説を見るのが好きな人にはたまらない内容になっています。

実際に見てもらったほうが早いでしょう、以下の記事で見られるのは実際に本編にも載っている内容です。(本編にはその後に他のゲーム制作者との会談パートがあります)

3ターン攻撃力1.3倍になる魔法 (シルバーセカンド開発日誌)

さて、突然ですが問題です。

あなたはとあるRPGをしており、主人公は今
「3ターン自分の『攻撃力』を1.3倍」にする補助魔法が使えます。

・この補助魔法の消費MPは3、今の主人公の残りMPは25です。
(消費量に意味はなく、「多少のコストが必要」という意図です)
・このゲームはよくあるターン制バトルのRPGです。
・主人公は補助なしで戦えば12ターンかけて勝てる程度のHPの敵を相手にしています。
・敵に防御力はなく、「攻撃力=そのまま与えられるダメージ」になるものとします。
・味方は主人公一人で、1ターンに1回行動できます。

さて、この「3ターン自分の『攻撃力』を1.3倍」にする補助魔法、あなたは使いますか?

こんな感じのゲームのバランスやデザインの話をいくつもしていて、これがとっても楽しい!
「RPGでプレイヤーに技量アップを促すデザイン」の話とか「状態異常を使ってもらうには」の話とかとか。

後半の制作パートの話も、自分も動画制作や同人誌の制作など「ひとりで時間をかけてやる制作」に手を染めていることもあって色々と参考になりました。

「目に見える部分の作業は楽しいのでモチベ要素に使う」という話には深くうなずいてしまいました…。
(その点マンガ同人誌の制作は目に見える部分ばかりなので全工程がほんとに楽しいです。)

かように素敵な本なので、ニッチではありますがもし僕と同じ趣味をお持ちでピンと来た方はぜひ。
Kindle版も読みやすくていいですよ!