見出し画像

23/06/18 鑑賞と感傷の干渉

昨日に続いて、今日も体力回復に充てることに。
朝思い切り寝坊して、午後にも1時間半昼寝しました。

日曜はコインランドリーの日。
洗濯機に洗濯物とジェルボール、そしてコインを投入すると、近所のBBQなお店に昼飯を食べに行きました。
前回レギュラーサイズで物足りなかったのでラージサイズにしたのですが、まだ物足りないな。やっぱり前回同様、バーベキューにはもっと「はしゃいで」ほしいという感想になります。ちゃんとおいしいけどね。

最近楽しく読んでる『自由研究には向かない殺人』を読んでました。
この小説…めちゃくちゃ面白い!!!
主人公は普通の高校生、どちらかというと優等生で、タイトルにもある通り「自由研究」として5年前に町で起きた殺人を捜査するというもの。
ほんとにただの今どきの高校生でしかないので警察官の親戚もいないし海外からヒントをくれる姉もいないしもちろんキック力増強シューズもないんですが、一方で「今どきの高校生」ではあり、そしてその立場でできる手段を駆使していきます。
被害者のフェイスブックのログを遡ったり、警察に開示請求を送ったり、BBCの取材のフリをして聞き込みしてみたり。

物語が展開するにつれどんどん事件に深入りしていくわけなんですが、危なっかしいところもあったりして本当にハラハラする!
生前被害者が住んでいた家に忍び込んで証拠を探そうとかしはじめたときは、なんかもう読んでるだけなのに怖くて一旦本を閉じちゃいました。
これってすごくないですか? いつしか思い切り感情移入してしまっていたようです。ハードボイルド小説で探偵が家に忍び込んだりしたら悪党に後ろからブン殴られて生命の危機に陥ったりするのに、こんなに怖いと感じたことはありません。主人公のピップはただの優等生な高校生なのに、これでもし忍び込んでるところを見つかったら色々なことが「終わって」しまうというリアルな怖さがあるんですよねえ。

アニメ「水星の魔女」を見ました。本放送の1時間後にはオンライン配信してくれるのが嬉しい。
いやー…面白!!! 盛り上がらずにいられるかってんだ。

トップガンマーヴェリックかどうかはともかく、先週と今週はだいぶ「ハリウッド映画のいいところ」みたいなエッセンスがありましたよね。わかりやすいところだと、あの小太りの軍人さんが責任の取れる大人を見せるところとか。本当にキャラの転がし方がうまい。でもフェンシングは趣味に走っただろ!