見出し画像

【NO.1になる】

noteをはじめて半月程になります。毎日更新すると決めているんですけど、毎日何かネタを書くのって大変ですね。そんなにネタ無いもん。#毎日更新をかかげている人はすごいと思います。お金を貰って記事を書いてる人は尚更です。(#西野亮廣エンタメ研究所)
他の方のnoteを見ていると仕事や生き方をテーマにしたものが多いですね。僕は日常やエピソードをテーマに書こうとしているのですが、たまにはちょっと仕事っぽい話も入れてみます。

・コロナの影響

世界中で猛威を奮っているコロナさん。僕の仕事も例外なく影響受けました。休業時期もありましたが今は営業を再開できております。
コロナさんの影響で人の価値観やライフスタイルは強制的に変えられました。時代が変わったのに考えを変えられない人は辛くなっていくんだろうな、と思っています。オンラインでの動きが代表されるように、オンライン会議、オンライン飲み会やネットでの販売や購入は加速していくのではないでしょうか。(すでになってる)
世の中のオンライン化が進む中で重要になってくるモノの一つに『オフライン』があると思います。(使い方あってる?)やっぱり人に会いたくてないですか?夜の街に出る、ってリスクが高くて場合によっては悪、みたいに見られることがありますが気持ちはすごくわかる。だって会いたいもん。会いたい人がいるし、直接伝えたいことがある。その時期と場所よってちゃんと判断しないと行けないのはわかっているはずなのに。皆さん行きたい場所や会いたい人、応援したい人ってそれぞれにたくさんいるんですよね。
僕は小売業として店に立ち直接お客様と接する立場で、日々たくさんのお客様がいらっしゃいます。本当にありがたいことです。ありがとうございます。店の数あるブランドの中で特に売れているブランドがあるのですがそのブランドがなんと全店舗1位の売上を出しているんです。全国にお店がある中北海道のそんなに大きくない街の店の店舗が1位になるって結構すごい。ただ、1位というのは実店舗で1位。実は上がいてそれが

『ネットショップ』

ネットショップとの大きな違いはアプローチできる人数はもちろんなんですが、そのほかに『在庫』があるんです。お店って持てる在庫に制限がある。店には売場スペースや倉庫に限りがありますが、ネットショップはそれが無い。正確には無いわけではないですが、店と比べると無限におけるに等しい。

『ネットショップに勝ちたい』

この時代に『ネットショップより売れてる』ってお店や仲間にとって自信になると思うんです。普通にすごい事。なんとか可能性を探って1位になる。物語的には最高です。必ず成し遂げます!

って、言う投稿をして結果を後日報告しようと思っていたのですが、何度シュミレーションしてもとどかない。とどく為の数値を何度計算しても現実味がない。仲間とも話したんですけどちょっと雲をつかむレベルですって。

くそーっ、やっぱりダメ?諦めないといけない?ネットには勝てないの?雲は本当につかめないの?

悔しいですが今は実店舗1位を死守する方向でまとまりました。『やってみなきゃわからない』がある一方で『やらなくてもわかる』もある。

でも本当はまだあきらめてない。

実は真面目に仕事もしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?