夫の脱ステロイド 井本整体との出会い vol.6

右の肺が「グダグダ」で二の腕が痩せていた夫の体が、井本整体と出会ってどう変わっていったのか。

その話を始める前に、一つ書いておきたい事があります。

アトピーで一番辛いのは痒みだと思います。辛い痒みがすぐに治まるから、夫はステロイドを使い続けてきました。そのステロイドが効かなくなってきて、副作用の辛さを感じてきたところで、夫は自分の体を根本的に変える、体に向き合う覚悟を決めました。

井本整体の体へのアプローチは、症状に焦点をあてるものではなく、その人の体の特徴に注目し、動きの悪いところ、流れの悪いところに動きをつけたり流れをつけたりしながら体を変えていきます。

なので、痒みがすぐになくなることを目的とはしていない、のです。

夫の場合も、痒みが出てしまう体の特徴を徐々に変えていくことで、結果的に痒みがでなくなってきたという流れでしたので、必然的に体が変化する時間が必要でした。ある程度時間がかかりました。本人としては、早く痒みをなんとかしたいと思った時期や、その時々の体調によって、改善していないと感じた時期もあったと思います。

でも近くで見ていると、肌の質が変わってきたり、手が温かくなってきたり、姿勢が変わったり、汗が出るようになったりと、体は着実に変わっていっているのが分かりました。

症状ではなく、体の特徴そのものに注目する、という井本整体の体の見方をまずは書いておこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?