自己紹介 パート1

 私は、八代博道と申します。昭和28年の8月生まれです。
 昭和47年に専修大学文学部英米文学科に入学し、昭和51年3月に卒業しました。
 私は、昭和44年に工業高校の電気科に入学したのですが、その年の7月に、記憶に残っている人も多いと思いますが、アメリカのアポロ計画で、アポロ11号が月面着陸をしました。
 アポロ11号が地球を飛び立ち、地球から37万㎞離れた月まで行き、着陸し、月面を調査し、地球に戻って来たという出来事を今思い出しても感動がよみがえってきます。
 この出来事は、宇宙中継と云う形で、全世界に知らされました。宇宙船とNASAとの通信を、日本語には西山 千さんが同時通訳していたのですが、その時、西山千さんがカッコいいと思い、憧れ、自分も英語を勉強して、西山千さんのような通訳者になりたいと思い、この時から英語に引き込まれて行きました。
 そのような訳で、私は、工業高校から文学部の英米文学科に進学しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?