見出し画像

風来のシレン6 公式パラレル第2弾 とぐろ島の神髄 超難度 攻略雑記 其のニ

待望の公式アップデートも公開され、ワクワクが止まらない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は一通り新要素をなぞり、またここに戻ってきてしまいました。こんなはずじゃなかったんだ…

さて表題の通り、多くのプレイヤーを苦しめた「とぐろ島の神髄 超難度パラレル」ですが、今回アップデート後も多少変更点はありつつも再挑戦できるようになっております。これには運営様グッジョブと言わざるを得ません。なんちゅうことしてくれたんや

攻略に入る前に、以前配布された超神髄との違いや変更点などを気づいた範囲でお伝えします。

①難易度調整
以前のものは最終盤がとにかく難所だらけで相当な難易度でしたが、アップデート後のものは中盤戦が厳しいように感じました。しかし深層もしっかり終わらせに来る雰囲気は健在なので、同様に休める場面はあまり存在しません。30階付近までにある程度戦力固めが必要な印象です。

②敵テーブル
そのうちに詳細なテーブルも公開したいと思いますが、序盤でガマラが出てきたり、忍者が出る階層も少し前倒しになったりしています。さほど大きくは変わっていません。

③デッ怪フロア、モンスターハウスなどの構成
固定であったデッ怪フロアが消えていたり、別のフロアに新たに出ていたりなどしています。大部屋モンハウフロアが特殊ハウスになったり後出しハウスになったところもあります。

④店、床アイテムなど
完全に入れ替わりとまではいきませんが、例えば2階で確定床落ちだった魔物部屋の巻物が消されており、ガチャができなくなっています。店の品揃えも変わっております。その他では、願いの祠の願いごとの選択肢も変わっています。

⑤階段の位置など
全てではありませんが、階段の位置と開幕シレンの位置も変わっており、以前のメモを見ながらということができなくなっています。また、罠の位置や種類も変わっているため、確実に安全を目指すなら罠チェックをオススメします。

⑥クロンの挑戦、熱狂祭り
クロンの挑戦系の出現階層やパターンが変わりました。以前は4階に出ていた「飲む、食べるを行わずフロア移動せよ」もなくなり、ミッション内容が変わって後半にまわっています。熱狂祭りも少し変わりましたが、こっちはそもそもあまり活用出来ずに終わる事も多いので、あまり気にしなくても平気です。

変更点としてはこの位かと思います。
それでは攻略に移ります。

◆序盤・低層のあるきかた
2階で確定で落ちていた魔物部屋の巻物が出なくなり、序盤で戦力を整えることが難しくなっています。また、土塊の杖も落ちなくなったため、10〜12階のボウヤー矢稼ぎが少し難しくなりました。
ただ序盤に関しては特段恐ろしい敵もいないので、まずは落ちアイテムや店で体制を整えましょう。
毒矢の罠があれば同様に石などでしっかり稼いでおくと良いです。
亡霊武者の乗り移りやデッ怪による事故には注意して下さい。

◆中層のあるきかた
トドよけが入手しづらくなりましたので、目配りなどがない限り無理にトドで稼がなくても良いと思います。
私はちなみにクリアした時には矢稼ぎ、トド狩りはどちらもしていませんでした。
今回は深層よりも30〜40に難所があります。特に33以降のハニー、ポリゴン、死神、パコが一気に出るフロアは相当なものです。
場合によっては聖域を使い、フクロにされないようにしてください。

◆深層のあるきかた
深層を含めて全体的に少し緩めにはなっていますが、やはり気を抜くとすぐにやられるのが常。復活の草に余裕があれば多少無茶をして他のアイテムを守るのも良いですが、冥王2体に絡まれたら流石にアイテムを使いましょう。
(このあたりの立ち回りなどは、前回の攻略雑記に書いておりますので、良ければご参照ください)

80以降は杖や草、巻物がどんどん減っていきますので、手持ちがさびしくなってきたら白紙→魔物部屋でアイテムを荒らすか、道具寄せで補充していきましょう。魔物部屋を使う際は、よほど装備等に自信がない限りヤキイモ飛ばしが安心です。出入口を土塊で塞げば、落ち着いてアイテムを吟味できます。
店や祠はリソースの充実に不可欠ですので、絶対に取り逃がさないようしてください。また祠の壁中には良いアイテムが眠っていたりしますので、手持ちに道具寄せがあれば開幕の部屋で使うと幸せです。

中層では正直どうすんだこれ、って配置もありますが、深層は開幕で潰しに来るパターンが少なくなっていたように感じます。
後は深層部分に限った話ではないですが、前と比べて呪われアイテムが増えているように思います。床落ち、壁中のアイテムが高確率で呪われていますので、可能なら識別やおはらいで咄嗟の避難に使えるように備えてください。
敵が多いから無敵草で数散らそう→呪われ
群がってきたからゾワゾワ使おう→呪われ
流石にきつい、飛びつきしよう→呪われ

このコンボを喰らって流石にと思いました。運営さん、こりゃあやり過ぎだ。ちなみに当然↑は倒れました。

◆おわりに
アプデ後も一度通しでやりましたが、運良く強化の壺が仕事してくれて強い装備で潜れましたので、壺に頼らない攻略も少し考えてみたいと思います。

ざっくりにはなりましたが、今回はこのくらいにしてまた気づいた点などあれば加筆したりなどしようかと考えております。
ここまて読んでいただき、ありがとうございます。
では良い冒険を!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?