![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/132742602/rectangle_large_type_2_e3db253e158aeaa21c1a07f38c2c19dd.png?width=800)
#9 株式王は誰だ!?株式会社の仕組みを競い合いながら学べる教材
こんにちは。やしろです。
今回も社会科教材について
発信していきます。
今回のテーマは、
「株式会社の仕組み」です!
株式会社については、
中学3年生の公民的分野で
扱います。(1時間扱い)
第4章「私たちの暮らしと経済」
2節 生産と労働
3 株式会社の仕組み p144~145
そもそも、
企業とは・・・
農家や個人商店といった
"個人企業"と
複数の人が
資金を出し合って作る
"法人企業"とに分かれます。
その法人企業の中で
最も数が多いのが、
株式会社なんです。
株式会社は、
株式を発行することで
得られた資金で作られる
企業のことです。
で、ここで
難しいのが、
株式ってやつです。
株式は、
証券取引所などで売買され、
売買を通して、
株式の価値(株価)が
決まるわけです。
ここは教科書等の
図解を用いて説明することを
推奨します。
![](https://assets.st-note.com/img/1709372658321-QR8TFluvQV.png?width=800)
しかし!
ここまで説明したとしても
子どもたちの反応は、
「へぇ~。」
です。
ここが経済分野の
難しいところ。
こちらの記事でも
紹介している通り、
子どもたちからすると、
「私たちに何の関係があるの?」
という状態なんです。
何もワクワクしませんよね。
![](https://assets.st-note.com/img/1709373381595-H2rfUJxrct.png?width=800)
なので、私は、
子どもたちに
株価のリアルな動きを
実際に見てもらいたい!
と思いました。
しかも、
見るだけではなく、
株主になった前提で
自分が選んだ企業の
株価に注目したくなる
活動にしたかったんです。
「自ら意思決定をする」
という行為は、
学習活動の中で
一番重要なことだと思います。
そこで、
今回の教材が誕生しました!
![](https://assets.st-note.com/img/1709373749679-JzLw2GaMKw.png?width=800)
その名も
「株式王は誰だ!?」
です!
だいぶ前に、
X(旧Twitter)でも
紹介しました!
まだフォロワーが300人?
程度の時期だったので、
初見の方が多いと思います。
【自分事にする授業づくり】
— やしろ@中学校社会科の先生 (@yashiro_edu) October 14, 2023
📝株式王はだ〜れだ!?
株主になった想定で一つ銘柄(日経225の企業)を選び、株価の変化を記録する。
年末〜年明けの時期でどの銘柄の株価が上昇するか予想し、クラス内で株価を競い合う!
GIGA前はプリントでやってましたが、タブレットを活用しても🙆 pic.twitter.com/buBx45tVsc
今回は、
こちらの教材を
2種類提供します!
① 「株式王は誰だ!?」ワークシート(Word版)
② 「株式王は誰だ!?」記入シート(Excel版)
③ 指導略案(PDF版)
※1時間分の指導案です。
①は、
そのまま紙媒体で
使用できるシート。
②は、
GIGAスクールに合わせ
タブレット上で記録することを
想定したシートです。
ご自身の活用しやすい方を
使っていただければと
思います!
![](https://assets.st-note.com/img/1709375273505-ssOUjJQd7X.png?width=800)
この教材を
使うときのポイントが
"企業の選び方"です。
教師からは、
「この期間に株価が一番上がった
企業を選んだ人が勝ちだよ!」
と伝えます。
すると・・・
生徒から
「どうしたら株価が上がるんですか?」
という質問が出てきます。
その質問に対する答えは、
調べ学習でもよいですし、
実際に株価が上がっている企業を
分析してみてもよいです。
ただ、シンプルにいえるのは、
「A企業の株価が上がる
=A企業の株を買いたい人が多い」
ということです。
言い換えると、
A企業への"期待値が高い"状態!
期待ができる状態というのは、
企業の業績が上がっている時、
これから上がりそうな時のこと。
なので、生徒には、
「現在進行形で業績が上がっていたり、
これから伸びそうな企業を選ぶといいよ!」
とアドバイスをします。
![](https://assets.st-note.com/img/1709376293323-LGnY5c1nrP.png?width=800)
クラス内で競う
ということになると、
子どもたちは必死に調べます!笑
そして、
これからの時期を
考えて企業を選ぶ子も。
「来月クリスマスだから・・・任天堂?」
「冬休みシーズンだから、旅行業界かな?」
「寒い時期だから、インフラ関係じゃない?」
などの声が出てきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1709376630085-dn9bW3Rz5C.png?width=800)
この教材を取り入れたことで、
子どもたちが
主体的に株価を
調べるようになりました!
そして、
株価記録の最終日、
結果発表にクラス中が
沸きに沸きます。笑
先生も企業を選んで
子どもたちと競い合うと
より盛り上がりますよ!
![](https://assets.st-note.com/img/1709376921632-X3vdtmkcED.png?width=800)
経済分野という、
一見難しそうな内容だからこそ
今回のような教材が
有効だと実感しています!
ぜひ、教材↓を受け取り、
明日からの授業に生かして
欲しいと思います。
最後まで、
お読みいただき、
ありがとうございました。
次回の記事も
お楽しみに!
▼クリック友だち登録!
![](https://assets.st-note.com/img/1709377285112-2LOy6Sg0nD.png?width=800)
▼毎日、X(旧Twitter)でも発信中!
![](https://assets.st-note.com/img/1709377336484-RtKyvsIffA.png?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?