見出し画像

ベイブレード熱はいまだ冷めず!フレスポ八潮で大会開催 おもちゃのハッピースマイルが主催

2024年2月3日、八潮市のショッピングモール「 フレスポ八潮」で、ベイブレード大会が開催されました。

ベイブレードとは、日本の伝統玩具であるベーゴマの改良性・競争性を発展させ、商業玩具として販売したバトル専用コマ。従来の遊びに加え、一つのパーツだけからなるベーゴマとは違い複数のパーツで構成され、各パーツの組み換えによって自分だけのコマをカスタマイズできるのが特徴。勝負はすり鉢状のスタジアムで行い、専用のシューターを使ってベイブレードを発射させ相手を外に弾き出すか、相手より長く回転し続けることで勝利となる。昨年末には新シリーズ『BEYBLADE X』が発売。2000年以降、根強い人気を誇っています。

大会では、メーカーのタカラトミーが定める公式ルールに従って競技が行われます。ルールにはトップの種類、発射方法、勝利条件などが詳細に定められています。大きくは4つのグレードがあり、下位から、G3、G2、G1、GPと設定。G3大会については、ベイブレードエックスの公認店であるB4ストアが主催の他、B4ストア以外のG3大会もタカラトミーが主催しする「出張G3大会」も行われています。

当日は、G3のオープン大会をのぞかせていただきました。

大会を主催したのは、「 おもちゃのハッピースマイル」。彼らはこの日、4月に「 おもちゃのハッピースマイル」が実行委員として参加する「こどもみらいフェスタ」のプロモーションも兼ねて、インスタグラムをフォローした来場者にわたあめを提供するイベントも実施しました。

ベイブレード大会は、年齢やレベルに応たカテゴリーが設けられ、子供から大人まで幅広い年齢層が参加します。また、新たな友達を作ったり、技術や情報を交換したりする絶好の機会でもあります。

次回のベイブレード大会は、4月20日、21日の両日に、「こどもみらいフェスタ」内で開催されます。ベイブレード愛好家の皆さん、ぜひともご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?