旅人じゃなくなった瞬間

帰宅後はYoutube・Netflix・Amazonprimeの往復を繰り返す社会人、やしです。

平日に映画は重いから、好きなYoutuberとかあいのりとか見て楽しんでます。テレビドラマと違って見逃しっていうのがないから、気分屋の私には良いんだよね。

何かと世間を騒がすジョーブログは私の好きなYoutuberの一人。

旅動画が大好きで、アフリカとか南米とか旅していたときはジョーもここに来ていたんだあなんて考えていた。ジョーがアフリカで一緒にいたヤスくんとは実は南米で実際に会うことができた。ウユニの街で会えた時は感動したなあー!!!

そんなジョーブログ、今はヨーロッパ無一文旅の動画を出している。まず無一文で生きることなんて、勝手に不可能という文字が出てくるくらいのことなのに、海外で旅しながらやってるんだからすごい。

動画内で行き当たりばったりで行動するジョーを見て

「いやいや、自分が行く国のことくらい事前に調べて行きなよ。現地の人たちに失礼でしょ」

と考えてしまう自分がいた。いつも上司から「どうしてこうなることまで想定できなかったの」「ちょっと考えたらできることでしょう」とか準備不足を叱られることが多い。私は行動して失敗して初めて気づくことがあまりにも多すぎる。

だから、今、私は、お客さんと話す時はできる限り準備をして、突っ込まれそうなところとか、カバーしておいた方が良い周辺知識も入れるようにして商談に臨むようにしている。もちろん、分からないことがあって、「確認しておきます」なんて持って帰ることも多々あるが。そんなことを経験しちゃったからか、現地でその場でなんとか乗り越えていくジョーを見て少し違和感を感じてしまったのだった。

去年まではジョーのように現地で現地情報を得て、その日に行動を決めていたのに。実際に行ってみないと分かんないよね、という気持ちが1番にあった。それなのに、社会人になって最優先に考えることが変わってしまった。「旅人」と、もう自称できなくなってしまったようだった。元・旅人なのだろうか。

いや、一生涯旅人でありたい。定期的に学生の頃のような旅をしたいな。

時間をください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?