資格試験②-2 第二種電気工事士(実技)

この資格は、電気技術試験センターが実施している資格で、
詳細等は下記URLに載っています。

一般財団法人 電気技術者試験センター (shiken.or.jp)

〇難易度
★★☆☆☆

※難易度については、私が取りたい資格で1番難しいと思っている電験3種を★5つとして考えました。

〇体験談

合格までに2回受験しました。

そのため第二種電気工事士を合格するために、約2年かかり計4回受験してしましました。笑

勉強の前に工具をそろえる必要があり、それは先輩社員から借りれたのですが、電材が必要だったため、テキストと一緒にこちらで2回分を購入しました。

工具も必要な方はこちら

これをホーザンさんのユーチューブとテキストを見ながら2回ずつ練習しました。

ホーザンさんのユーチューブはこちら

電工試験の虎_ホーザン - YouTube

私が使った、テキストはこちら

これらの、工具、電材、テキストが揃いましたら、

まずテキスト通りに単線図から複線図を書けるようにします。

そのあと、テキスト、ユーチューブを見ながら作品13個を作ります。

そのあと、何も見なくても作品13個を作ります。(できれば時間をはかりながら)

そんな感じで合格できました。

所要時間は30時間ほど

参考にしていただければと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?