見出し画像

[日記]アイスクリームを作る

 今日は退勤後にアイスクリームを作った。

 参考にするレシピは決めてあって、生クリームも一昨日買っていた。
 今日は夕方ごろにちょうど天気が不安定だったため、まっすぐ帰宅してアイス作りにいそしむ日にした。

 材料を用意しがら、そういえば卵黄が入るんだな、と思った。
 アイスクリームといえば完成形のものしか見たことがなかったので、自分で作るときになって初めて内容物に意識が向く。

 牛乳、生クリーム、砂糖、卵黄と風味づけ用の紅茶……なるほど、この素材から出来ているのならカロリーも高いはずだ。

 まずは、かなり濃い目のミルクティーを作る。
 そこに卵黄を入れてかき混ぜながら、とろみがつくまで加熱する。
 慣れない作業ながら、なかなか楽しい。

 ただ、これと並行して行う工程が問題だ。
 ここ最近暑い日が続いていたのに、私は紅茶アイスから目を背けていた。
 
 なぜなら、生クリームをフリーハンドで泡立てる必要があったからだ。

 私は多分なにかを泡立てる作業が苦手だ。
 泡立て作業が必要とする体力も気力もない。
 それでも作り始めてしまったものは仕方ない。

 フライパンからは激甘濃厚ミルクティー卵黄ソースの美味しそうな匂いがする。
 私はこれの使い方を、アイスクリームにする以外に知らない。

 数十分かけて生クリームを泡立て、ソースと混ぜて冷凍庫に入れる。
 これで明日の朝には紅茶アイスが出来上がっているはずだ。

 ティーバッグもそこそこの量使っているので、食べすぎてしまうと多量のカフェインと砂糖を摂ることになりそうだ。

 明日はバランスの良い食事を心がけたい。
 日記も書けたら嬉しい。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?