[日記]えびせんべいを食べた
えびせんべいって美味しい。私は中部地方で育った人間なので、外れないお土産の定番といえばえびせんが思い浮かぶ。特に坂角総本舗のゆかり、あの縦長のパッケージと海老のロゴマークを見かけると、つい手に取りたくなってしまう。
今日はそこまで豪華なものではないが、スーパーで買った大判のえびせんを食べた。オレンジのようなピンクのような、広げた片手くらいの大きさで、10枚弱で約100円のものだった。
見た目のシンプルさの割にいろんな味がして、思っていたより美味しい。昔は駄菓子屋さんで玉せん(目玉焼きを大判のえびせんに挟んだもの)を食べていた記憶があるが、せんべい単体でも食べ応えがあって、なんだか嬉しくなる。
改めて思い返すと、スーパーのえびせんべいに対してがっかりしたことが無い気がする。私は甘じょっぱい味が苦手でツヤツヤした見た目のものは避けることが多いが、好みを勘案したとてなお、えびせんべいはだいたい結構美味しくいただいている。
そういえば、かっぱえびせんという手軽に買えてめちゃ美味しいえびせんべいがあることを今思い出した。明日は、またスーパーの菓子コーナーをうろつくことになるかもしれない。
明日もまた何か書けたら嬉しい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?