見出し画像

書きながら寝落ちしました。

人の恋愛事情って聞いてて楽しいですよね。
人それぞれ感性が違うから聞いてて飽きないです。今後の参考にもなりますし。

そうです。僕は「知りたい」欲が強い人です。
そして話が飛躍しているのは眠いからです。

僕は幼い頃から好奇心が強く、どこへ行くにも迷子になっていました。3人兄弟の内、僕だけ手を繋がれ、抱っこされ、騒いでいたのを覚えています。いわゆる問題児ですね。

今回のジョーカツツアーには、就活への焦りと共に「社会を知る」ことを目的としていました。

まず自分は社会を知らなすぎました。
どんな業界があり、どんな業種があり、どんな企業があるのか。

一歩足を踏み入れると永遠に答えが見つからなくなりそう。しかし、理解しないと星の数ほどある企業を選ぶことなどできないと思っているんですよね。
面倒くさい生き物です。


今ふと思ったのですが(一夜明けてます)
自分は企業とのマッチングを考える時に、
「企業内容は〇〇で、自分はその中で××の役割になるんだろうな」
と想像できるかどうかで企業を選んでいることに気がつきました。

               ~次の日~

説明会の中で企業内容や発展性、競合や業務遂行におけるチームの動き方など、自分の中で理解しないとすごいモヤモヤします。
ジョーカツでもやった性格診断にも「説明が不足していること」がストレスになるとなっていたのでその通りですね。

企業に軸を置いているとすると星の数ほどある企業を1つ1つ理解しないといけないなぁ。
ということでもう少し自分の軸を考えます。

以上、一夜明けた朝の寝ぼけ眼でした。