耳栓

私は荷物は多い方だ。
出かける時、あれもこれもと鞄にはどんどんものが増えていく。
ハンドタオル・エコバック・暇つぶし用の文庫本・手帳・ボールペン・ハンドクリーム・化粧ポーチ(これは使わない事の方が多いが念のため)など・・・
これからの季節は日傘や腕カバー、日焼け止めも必需品だ。
荷物は少ない方が歩きやすいのだけれど・・・

ここ数年で携帯する出番が増えたのが耳栓だ。
関東に住んでいた頃、大江戸線を利用する事があったが、ガタンゴトンという音があまりにもうるさくて耐えられなかったので、耳栓を利用するようになった。(大江戸線だけです)
当時はコロナ禍で車内の窓は一定の間隔で全開だったので、騒音からの逃げ場がなかった。耳を塞いでしまったぐらいだ。
ある時耳栓を利用するととても楽になった。
耳が守られている感じがした。

耳栓は軽いし邪魔にならないので、時々持って行く。
今は京都の地下鉄東西線に乗る時に付ける時がある。
この線も音が大きい。
連れがいる時は付けないが、車内に響く音で話し声が聞こえないので困る。
大声で話さなくてはならない。

若い頃は音に対してこんなに神経質ではなかった。これも年齢なのかなと思う。
友達と「年をとって変わったもの」に「大きな音が苦手になった」という点で一致した。
昔はオールスタンディングのロックバンドのライブが大好きだったが、今は小さなライブハウスの弾き語りの方が落ち着くようになってしまった。

とりとめもない文章になってしまったが、自分の耳も古くなってきているんだなあと思う。10年経過した電化製品みたいなもので、私の体もいつどこで故障するか分からない。
健康に気をつけて過ごしたい。
ちなみに今日は大雨で頭が痛い・・・
明日は晴れるし、肉でも食べて元気になろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?