見出し画像

レジ支払いがストレスです

「お支払いはスマホで簡単便利に!」等のキャッチフレーズはよく聞きますが、デジタルに移行しきれていない私にとって、スマホをレジ前で操作するのはストレスです。
混雑するレジでの時間、できるだけスムーズに済ませたいのですが、もたもたします。
何の役にも立たない文章ですけど、お時間ある方はどうぞ・・・


その1 薬局で
よく利用する薬局にはアプリがあります。
レジで提示するものは、3種類もあります。
①アプリのクーポン(ゲームしてゲットする)
②イオンカード(イオンモールに入っている為)
③Dカード

あらかじめ①〜③を並んでいる時に準備しておけばスムーズですが、そんなにしょっちゅう行かないので忘れる事も多く・・・
「〇〇カードお持ちですか?」
と聞かれて思い出す事もしばしば。
前もって準備するにしても、手には商品を持ってるし、自分の荷物もあるし、並んでいる時に財布をごそごそするの、焦るしやり辛いんですよね。

レジ前でアプリのクーポンをゲットするためゲームをしている人も結構います。混んでるのに・・・
アプリのお陰で余計な手間が増えとるやんけと思います。

たまにpaypayで支払う時も、自分でスキャンするのか、お店の人がスキャンしてくれるのかで、またもたもたする私です。
そして袋詰め作業もセルフになりましたから、レジ前を去るのも少々時間がかかります。カードやスマホをしまって、お釣りを財布にしまったりと・・・お釣りも手に直接渡してくれなくなりましたから、取り忘れそうになります。
エコバックもカバンの中で行方不明になった時はレジ前でごそごそ・・・と後ろの人を待たしてしまいます。

終わるとちょっとホッとします。

その2 コンビニ
コンビニもファミマはTカード、ローソンはpontaカードとかポイントの付くカードがあるし、支払いも7イレブンはセルフレジ。
袋詰めも以前はやってくれたのになあと今だに思います。
混んでいると焦ります。


スマホで支払いが簡単便利というけれど、デジタルに移行しきれていないアナログ世代にとっては返って面倒な代物です。
スマホ画面もアプリのアイコンだらけになるし、いちいちアップデートを求めてくるし・・・
パスワードなんやったけ
ショップのお知らせメールいらんねんけど・・・
アプリに踊らされてます。
老害と言われないように必死について行ってます(汗)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?