見出し画像

英作文のレッスン

私は週1回オンライン英会話レッスンを受けています。
最初は日常会話を続けていましたが、ある日本人の先生に英作文を書くことを勧められました。
英作文を書く事で、話すネタもできるし、文法や語彙の勉強にもなると。
リーディング、リスニング、スピーキング、ライティングの全種類をバランスよくやった方が英語力が付くとの事でした。
英検の試験内容と一緒だなと妙に納得しました。

そこで英作文を作ってその先生に見てもらったのですが、添削してもらった結果、私が作ったのとは全く違う文章になっていました。
確かに内容は同じだし、私のよりもはるかに洗練された素敵な文章なのですが、別物すぎて復習しても頭に入らない・・・
何か個性も消えてしまったようで哀しい。
色々助言もいただけたので、確実に為にはなったのですが。

最近は別の外国人の先生に添削してもらっています。
この先生は文法があっていて意味が分かりさえすれば、基本的に私の文章を変えません。
その上で文法はあっているけどこの表現はしない、とか、同じ単語や言い回しは避けて同意語を用いるようにアドバイスしてくれます。

最初は翻訳アプリをかなりコピペしてましたが、最近は分からない単語やフレーズだけ調べ、文の組み立ては自分で考えるようにしています。
作成にかかる作業時間も、始めた頃よりは減って来て、少しは進歩も感じられるようになって来ました。

趣味と脳トレと、いつか役立つといいなと言う希望を持って、マイペースで頑張っています。
昨日のレッスンの復習も早くやってしまわねば・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?