好きだったバンド レベッカ

小学生の頃、関西ではブンブンリクエストというラジオ番組があり、寝る前によく聴いていました。きっかけは当時めちゃくちゃ流行っていた光GENJIを聴きたかったからなのですが、他の曲もベッドの中でよく聴いていました。

その時に印象的だったのは、レベッカのノッコの声でしたね。
初めて聴いたのはVanity Angelだったと思うのですが、あのギラギラした野生的な声に子供ながらびっくりしました。
歌詞も強烈です。

近づけば思わずあなたを食べてしまうかも
凶暴なくらい高ぶってる
まるで恐竜になったみたい 裸の野生がはみ出しちゃう

自分の中の何かを刺激する、元気になれる感じは今も変わらないですね。
テレビでやってる歌番組では観たことがなかったので、どんなバンドなのかよく分からないまま、中学に入ってレベッカは解散しました。

時は流れ高校生になり、その頃は中間・期末テストの期間が終わったら、最終日にはカラオケに行くのが楽しみでした。友達がレベッカの「Little Rock」を入れてくれたのですが、その時私は「この曲知ってる!!」とめっちゃ興奮したのを覚えています。みんなで大盛り上がりした思い出の曲でもあります。
その後友達がレベッカの曲をテープにダビングしてくれたんですよね。
懐かしいなあ。

よく昭和のバンド特集で紹介されるレベッカの曲は「フレンズ」ですが、フレンズもいい曲なんですが、私は「Little Rock」が一番好きです。
メロディもいいし、歌詞も良い。失恋して、絶対綺麗になってやる!って昔あったエステのCMみたいな心境の曲ですね。

道端に落ちてる星屑を集めたら夢に届くかしら
ため息交じりの唇
女の子は小さな石ころ どんな色にも輝き出す♪

アラフィフになった今でもパワーをもらえます。
他も好きな曲はいっぱいあります。
Moter DriveとかOne More Kissとかも可愛いし、
nervous but glamorous やpoizon mindみたいな毒気に溢れる歌もありますし。
気が強いけど繊細な感じがたまりませんね。
カラオケで歌って気持ちいいのは「LOVE PASSION」ですね!
しかしどの曲も若いなあ・・・よろしいですなあ 笑

ぶらぶら歩いていたら急にレベッカの曲が思い浮かびましたので、noteに書いてみました。
NOKKOのソロの曲についても書こうとしましたが、長くなるのでここら辺にしておきます。
読みにくい文章ですみません・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?