見出し画像

箱根駅伝予選会2023 明治大学(結果考察)

第100回箱根駅伝の予選会、明治大学は2位で通過し、来年の本戦に駒を進めました。
山本豪駅伝監督に替わり、チーム状態が心配されましたが、1時間2分台が3名、1時間3分台が5名、10番目の山本樹選手が1時間4分14秒と、自分の予想を大きく上回る好結果となりました。
全体的に記録が出やすい天気・気温だったかと思いますが、絶対評価として100点満点に近い結果だと思います。
1番心配していた児玉選手が学内1位となり、箱根本戦に向けて明るい材料となりました。
9月に体調不良者が続出した中での好結果に、山本豪駅伝監督への交替がうまくいったと考えられます。
ここから主力の尾崎選手、溝上選手やハーフに強い新谷選手、室田選手が復帰することでメンバー選考が激化すれば、チームの底上げにつながりますね。
11月の世田谷ハーフ、上尾ハーフが楽しみです。
本戦に向けては、2区と山の区間配置がポイントとなりますが、そこはまたこちらで考察したいと思います。

※トップ画像については、オクノ氏から掲載の承諾を得ております。

明治大学 10時間34分38秒 2位
・児玉 真輝 1時間02分30秒 25位 PB
・吉川 響  1時間02分41秒 34位 PB
・綾 一輝  1時間02分46秒 35位 初
・杉 彩文海 1時間03分13秒 52位 
・大湊 柊翔 1時間03分29秒 60位 初
・鈴木 祐太 1時間03分41秒 75位 PB
・堀 颯介  1時間03分54秒 101位 PB
・森下 翔太 1時間03分58秒 106位
・古井 康介 1時間04分12秒 138位 PB
・山本 樹  1時間04分14秒 140位
・甲斐 涼介 1時間04分40秒 182位 
・斎藤 拓海 1時間07分42秒 421位

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?