見出し画像

《やしゅごと。》2023.4.17 自分より、他人🤔

 仕事でアドバイスを求められた時。
 「どこまで言って、どこまで言っちゃいけないのか」っていう考えが頭をよぎる🤔

 「こうしてみるといいですよね」
 「こんなのはどうでしょう?」

 と提案したはいいものの、

 「出過ぎた真似をしてしまったかな……」
 「小娘のくせに、とか思われたかな……」

 など、急に不安に襲われる。


 過去に、ハンドメイド作品を作ってる子から品物の撮影方法のアドバイスを求められて、「照明使ったり、もう少し明るい場所で撮るといいかも」とひとこと声をかけたら、
 「やっぱり私、1人でやりたいです」って急に突き放されたことがある。

 アドバイス=批判・悪口じゃないよ。
 そこを同じと捉える人の多さよ🤔


 そういうことがあったから、「アドバイス」という言葉を聞くと、自然と体が強ばる。
 他人に対して、余計に過敏になる。

 そこには「自分」の意識はなくて。
 「他人」がどう思ってるか、という
 自分の外側にばかり意識が向いている。

 LINEの文面だけ、人の表情だけで、なんとなく「察する」瞬間がある。
 その微かな違いに、勝手に自滅してることもしばしば💔

 私のことをどう思うのかは、その人の問題。
 『課題の分離』の大切さは、ずっと痛感してきたはずなんだけどな。


 自分は自分。人は人。
 
 わかっていても、なかなか難しいね(´-ω-`)


 それでも1日はスタートする☀️
 悩んでいても始まらない。
 また顔上げて、晴れやかに生きよう✨


 みなさんも、良き1日を☺️
 へばね☆👋

所属するムトウファームのお仕事にもっと専念するため、男鹿市へ移住したい! いただいたサポートは、移住のための費用、また、ファームの運用資金にも大切にあてさせていただきます🌱💓 サポートよろしくお願いします☆