見出し画像

山中千尋N.Y.トリオ

もう1ヶ月以上前になりますが、2023年9月25日、ビルボードライブ大阪へ山中千尋さんのライブに行ってきました。
N.Y.トリオ、つまりレコーディングメンバーによるライブです。
ベースはヨシ・ワキさん、ドラムはジョン・デーヴィスさん。
DVDにて録音中の映像は拝見しておりましたが、ライブは初めて。
お二人ともグラミー賞受賞作に携わっておられるそうで、演奏前から風格の違いを感じました。
演奏は、そう、いつもCDで聴いているはずなのに、生演奏はまるで別物。
山中千尋さんも以前ラジオで仰ってました。レコーディングとライブではそもそも演奏の仕方が違う、と。
その山中さんも、超絶技巧やパワフルさを称賛されることが多いですが、この日はそれに加えて優美さや優雅さもあり、叙情的でもあり、まさに変幻自在。
これもN.Y.トリオの生演奏ならではなのでしょう。
世界中で演奏される山中千尋さんは、「世界の山中千尋」だと頭では分かっていましたが、まさに「世界の山中千尋」なんだと体感できた素晴らしいライブでした。
感動、いまだ覚めやらず。