山中千尋トリオ 倉敷アベニュウ
2023年11月12日、倉敷アベニュウへ山中千尋トリオ・ライブに伺いました。
関西では高速の播磨〜赤穂間が雨のため通行止めになるような天気でしたが、倉敷は晴れ!さすが晴れ女、山中千尋さんです!
倉敷アベニュウは初めて伺いましたが、景観地区内にあるんですね。観光地だけあって近くのコインパーキングは上限無しと高いのですが、リーズナブルな市営駐車場が割と近くにあって助かりました。
開演の19時30分ギリギリに受付は済んだものの、受付の列にまだ少しお客様が並んでらっしゃる状態。
入場すると山中さんがお一人でピアノを弾いてらっしゃいました。練習かな?それともお客様の入場が完了するまでBGMとして演奏されてるのかな?などと思いながら席を探しているうちに演奏は終了。
それから衣装チェンジして、いざ本番!19時45分くらいになっていたでしょうか?
さて、MCで分かったのですが、実はお一人でピアノを弾いてらしたのは、新曲を作曲されていたそうです!タイトルは「イライアス」
そう、足の怪我のため来日公演が中止になったイリアーヌ・イライアスさまのピンチヒッターとしてかわさきジャズ2023へ出演される山中さんが、その日に披露するための曲を考えてらしたんだと分かりました。「色々アイデアが浮かんできて、止まらなくて」とMCでおっしゃってましたが、公演開始時間を過ぎても止められずに作曲を続けてらしたのです。
でも、そのおかげで全てのお客様が入場完了後にライブが開始されることにもなったようです。
今回のトリオは、ベース・畠山令さん、ドラム・伊波大輔さん。
私が初めて山中さんのライブに伺った、4年前の京都ボンズロザリーと同じメンバーです。伊波さんのドラムを久々に聴きたい、それもアベニュウに伺った理由のひとつです。
イナミさんと読んでましたが、実はイハさんと読むのが正しいのでした。沖縄出身だそうで、あとで書きますが、特にアンコールでは大活躍されます。
さて、セット・リストは新作ドルチェ・ヴィータからと、かわさきジャズ2023に向けての曲が中心でした。
セット・リスト
1部
1.インパルシブ
2.美女と野獣
3.ブラックナイル
4.アモーレ
5.イライアス(新曲)
6. To S.
2部
7.デサフィナード
8.Salve Salgueiro
9.ワン・バイ・ワン
10.愛してる、愛してない
11.八木節
EC
12.ハイサイおじさん
(ベース・山中千尋、ドラム&ボーカル・伊波大輔、ピアノ・畠山令)
13.ドルチェ・ヴィータ
14.ソー・ロング
EC
15.カミング・アンド・ゴーイング
1、5、7、8、15、の選曲から、かわさきジャズへの強い思い入れが伝わります。特に新曲イライアスは、イリアーヌ・イライアスねえさまへの敬う心と愛とエールが詰まったような、そしてバラードでもありビバリーのような穏やかさもある素晴らしい曲でした。
出来たての新曲を演奏直前にほんの少し打ち合わせただけで成り立たせてしまうトリオも凄いわけですが。
山中さんのMCも福島県ネタからメンバーのイジりまで、終始笑いが耐えませんでしたw
さて、イハ大輔さんですが、アンコールではドラムはもちろん、ハイサイおじさんのボーカルまで努めてしまいます!コール・アンド・レスポンスまでやっちゃって、山中さんも「リハーサルと全然違うw」「今日のお客さん、ハイサイおじさんを聴いたことしか覚えて帰らないよw」とイジっちゃいますw
その山中さんは、ハイサイおじさんでベースを披露!山中さんの初の沖縄ライブが今年開催され、そこでハイサイおじさんを演奏して大好評だったとSNSで拝見しましたが、そのベース版を生で聴けるなんて貴重でした!そして終始笑顔!イハさんのボーカルを一番楽しんでたのは山中さんでしたね!
イハさんのイジりが楽しかったのも、畠山さんがおられればこそ!
このトリオは「ハイサイ・トリオ」っていう名前で、これからもライブを開催して欲しいです!
1部と2部の間のサイン会では、LPジャケットにサイン頂きました。Best Wishes をググったら、たくさんの幸せが訪れますように、というニュアンスで「幸運を祈ります」というメッセージだと載っていました。
山中さんのおかげで、これまでにもたくさんの幸せを頂いております。いつもありがとうございます!
N.Y.トリオも良かったですが、ハイサイ・トリオもまた違う魅力に溢れていました。山中さんのライブはホントに良いなぁ。またライブ行きたいです!