目元や顔の乾燥の悩み

30代も半ばを過ぎ、特に気になり始めたのは目元の乾燥です。朝の洗顔後、スキンケアをしてすぐは全然気にならないのに、お昼前にはすっかり乾燥していて、小じわも目立ってきます。ほうれい線もだんだん出てきて、笑うと目立つので、気になって仕方なかったです。

私のスキンケアは、洗顔→化粧水→乳液といういたってシンプルなものでした。一応、化粧水はしっかりめに…とは思っていますが、忙しい時にはあっさりで済ませてしまっていました。お世辞にも気を使ってるとは言えないスキンケアだったと思います。

友人に相談してみたところ、「お肌の乾燥には一にも二にも保湿!」と言われたので早速保湿をしっかりするように見直しました。

まず入浴後、ドライヤーをする際にシートマスクを使用しました。ドライヤーの際の乾燥って案外あなどれないらしいです。また、化粧水の前には導入液を使って化粧水も何度も重ねてお肌に入れます。そして最後にアイクリームで目の周りを優しくマッサージしました。これは、まつげ美容液も兼ねているものを使い、まつげもついでにケアしました。朝も同じようにケアします。

これが功を奏し、半月ほど経つと、お肌に潤いが出てきて、目元の乾燥があまり気にならなくなりました。目元だけじゃなく、顔全体の乾燥が改善してきたようにも思います。

私の場合、決して高いスキンケア用品を使っていたわけではありません。乾燥には値段は安くても、肌に合ったスキンケア用品でたっぷり水分を補給してあげて、逃がさないようにすることが大事です。

加湿器の活用
乾燥肌の私にとって、冬場の乾燥季節は地獄です。まあ、悩むところはたくさんあるのですが、なんといっても就寝中の乾燥がすっごい怖いんです!どういうことかというとですね、夜寝ている間に、知らず知らずのうちに、体のあちこちを掻きむしってしまうんです。

顔、腕、背中、お尻、足・・。とにかく、いろんな部位を寝ている間に掻きむしってしまうんですよね。で、朝起きると、体中がヒリヒリとしていますし、最悪の場合には出血していることもあります。あと、私が一番掻きむしる部位が、目なのですが・・。

これはねえ、やっぱちょっと怖いですよ。朝起きてめが真っ赤に充血していたりすると、さすがにこのままではいけないなと感じるようになります。もちろん、スキンケアには相当な力を入れていて、保湿力の高い化粧品を愛用しています。

それでも、改善の余地が無かったため、初めて加湿器というものを買う運びとなりました。かなりの出費となりましたが、部屋全体が適度な湿度が保たれるようになり、前述の悩みから完全に開放されました!

それに伴って、お肌の調子もどんどん良くなっていきましたしね。なので、私のように、乾燥肌に悩まされている方、また、体質的に掻きむしる方は、加湿器の活用を声を大にしてお勧めします。

ただ、加湿器はそれなりのお値段がしますからね。でもね、最近では、ペットボトルを使ってできる、安価な加湿器もありますから、こういった商品を活用してみるのもアリなんじゃないかな。

それでも乾燥肌やシミなどが改善しないなら「シミウスの口コミと効果」のサイトを読んでみよう。

きっと良い肌への対処法が見つかります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?