見出し画像

帰省

こんばんは。今日もお疲れさまです。
久しぶりの投稿です。前回はパソコンを購入した内容だった気がします。
ご察しの通り、自分が何を投稿していたかもわからなくなるくらいに、この執筆の習慣から離れていました。失っている機会や能力はあると思いますが、それと同時に得ているなにかもあります。この投稿をのびのびと行える背景に、ストレスを感じずに入力できている精神状態の安定が非常に影響しています。形を変えるなりしてどうにか新鮮な気持ちを維持できればと思うのですが、今のところは全く考える力がわかないので、このnoteを活用させてもらうこととします。

さて、久しぶりに連休が取れたので帰省してきました。こんなご時世に!と言われるとそうなのですが、自宅で誰とも会話をせずに過ごす連休は、今の精神状態ではとても耐えられるものではなかった、そんな気がしています。
約1.25年ぶりに帰省して、街並みや家の中が大きく変化していました。
自分自身の変化もそうですが、社会全体でときが進んでいるのだ、と実感させられました。変化は何事にもつきものであるとはよく言ったものです。
久々に話すからこそ、余計な感情抜きに前向きな姿勢で両親と会話できるのかと思うと、一人暮らしして実家を出たことは、親子の距離を適切に保つためには重要なのかもしれないと、とてもとても感じました。
人間は、他社との距離についてお互いが如何にバランスをとるか、これが生きていくためには重要なのですね。行動を起こした結果が勉強をさせてくれます。
そんな両親に感謝を告げて、今日は帰ってきたのですが、また現実がやってきます。気を改めていかなければなりませんね。頑張っていきましょう!

今日の名言はこちらです。

「価値観は変わる。」

これは、実家で残していった私物の整理をしていたときに考えたことです。
当時は価値があると考えて捨てない選択をしたものも、改めて時間をおいてみると、実はたいしたものではなかった、と思うことが非常にあります。
何事にも当てはまる普遍的なことかもしれませんが、その時に必ず決断するのではなく、猶予が許されるのであれば、一度寝かせて決断を先送りにすることも、必要以上の後悔をしないためには有効なのかもしれません。​

今日あった良いことは以下です。

①微生物学のテキストを持ち帰ったこと。
②スターウォーズの映画を立て続けに見たこと。
③生活を切り替えるきっかけがつかめたこと。

本日はここまで。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?