見出し画像

リザードンピジョットプライムキャッチャー型【シティリーグS2】

シティリーグS2にリザードンピジョットのACESPECはプライムキャッチャーで参加してきました。
結果は✕✕✕◯◯の2-3と全然ダメでしたが、次のS3の日程もすぐ始まることから各対面の結果と考えを保管しておこうと思います。

デッキレシピ

リザードンは(ビーダルorピジョット)と(プライムキャッチャーorマキシマムベルト)の4種類に分類され、
使用率順は、
①リザードンビーダルプライムキャッチャー
②リザードンビーダルマキシマムベルト
③リザードンピジョットマキシマムベルト
④リザードンピジョットプライムキャッチャー
かと思うが、必要なパーツを確実に持ってこれて、ベンチを倒しに行きやすい④を選択
ビーダルを使った時に必要なカードを巣穴に隠すやナンジャモで山下に入れてまた探すという行為に無駄を感じたこともピジョット型にした理由

Tier予想

Tier1 リザードン(ビーダル>ピジョット)
Tier2 パオジアン サーフゴー アルギライサハ
Tier3 イダイナキバLO  トドロクツキ
結果→
概ね当たりだったが、パオジアンやサーフゴーよりもアルギライサハが多く見えた。

対戦結果

1戦目 リザードンビーダル 先攻 負け

先1 マナフィ前スタートかがリザだけベンチ出せて終了
先2 手札にドロサポ無く、トップでロトムVを引けたのでロトムV出してそくせきじゅうでんend
→後2リザードンにマナフィ取られる
その後ロトムで一撃耐えたりデヴォ打ったりしたが、相手のしっかり完成した盤面を覆せずサイド5-6で負け

2戦目 リザードンビーダル 後攻 負け

後攻初手はポフィンとロトムVもありしっかり展開できたが、2ターンそくせきじゅうでんしても、ふしぎなあめやペパーに触れられず(引いた時はナンジャモで流され)あげくマフォクシーでヒトカゲが2体やられて巻き返し困難になり負け。
反省点として、中盤でデヴォは使わないだろうと思って捨てたが、マフォクシーの件もあり相手のエネが枯渇気味だった為ダメージ負わせてリザードにして倒す行動してたら飴と釣り竿要求で止められたかも。

3戦目 アルセウスギラティナイサハ 後攻 負け

初手の展開は十分だが、2回そくせきじゅうでんしても飴やペパーに触れず。
こちらの構築的にこだわりベルトを採用しているので、ベルトかがリザでギラティナVstarを取れたが、テンポ巻き返せず負け。
博士の研究は持てたが、リザードンex3枚抱えるチグハグ感から博士の研究はペパーの4枚目にしようと決心しました。

4戦目 ディアルガメタング 後攻 勝ち

ちゃんと展開も進化も出来ました。
かがリザでディアルガは取れるので、毎ターンビーダルやメタング呼んで倒してそのあとディアルガ取ったらお相手止まりました。

5戦目 サフゴパルキア 後攻 勝ち

マナフィ含む展開と進化がしっかりでき、序盤はゲッコウガ・コレクレーと裏読んで取りながら、かがリザつかってサフゴは倒す動きで崩せました。

デッキ組みで意識したこと

今回のレシピでの定石は、リザードンの耐久を押し付けながら“システムポケモンを読んで先に倒す”です。
こちらのサイドプランは1-1-2-2
ビーダルを取りきりナンジャモを絡めながら後半の相手をします。
2ターン目に進化と裏を呼ぶ手段を同時にしなければいけないため、ACESPECはプライムキャッチャー。
ペパーが引ければ決まりやすいです。

また序盤を安定的に保てるレシピが好きなので、
ポフィン4 ネスト4 ハイパー4
+ロトムVを必ず使いたい。
ペパーの総数増加に繋がるネオラントVも入れた
かなり安定に寄せたレシピに仕上げました。
(それでも飴もペパーが引けませんでしたが)

不採用・採用カード

【ミストエネルギー】

ガルシアさんのレシピが出回ったことでビーダル型のリザードンが多く出てきていて、デヴォリューションの採用率が下がる。
ロストデッキは数が少なく、ギラティナ使いはアルセウスに移行する。
と考えて不採用

不採用で正解。デヴォリューションもロストマインもスターレクイエムも打たれず。トドロクツキも周りをみた感じ居なかった。

【げんきのハチマキ】不採用 
【こだわりベルト】採用
【まけんきハチマキ】採用

げんきのハチマキはサイド5枚からパオジアンexやミライドンexを倒しに行けるが、システムから倒しに行くことが目的なので、パオジアンよりビーダルを倒したいことから不必要と判断
こだわりベルトは、アルセウスギラティナに対してかがリザでHP280Vstarを取りに行く為
まけんきハチマキは、リザードンex相手にしたときにサイド4から巻き返す為とアルギラへの最序盤でHP220Vを取りに行く為に採用。

アルギラが多くいたので、対面を意識したらこの配分で良かった
最近はロスギラにシフトしつつありそうでこだわりベルトは要検討

【ロストスイーパー】採用

イダイナキバと対面したときに必要なのと、
相手のポケストップを剥がしたいと思ったことが多くあったので、2枚目のスタジアム枠での採用

環境次第では要らない
イダイナキバ対面以外は基本的に使わない
マキシマムベルトを割る機会もあるかと思ったが、リザードンがサイド4枚取られた状態でラストに使ってくるか、ギラティナにつけてロストインパクトしてくるかでしか使ってこなかった為、返しに倒せるか負ける時だけだった。
サイド2枚の時にピジョットを取るためにボスの指令+マキシマムベルトと集めるには要求は高そうで起こりにくかった。
スタジアムは割りたいことも多いからスタジアムを2枚にしても良い

【デヴォリューション】採用

ピジョットリザードンと対面したときにマキシマムベルトでは無い分ピジョットを取りに行けないため、じゃんけん負けした時に1ターン巻き返す為に採用

ピジョット型が減ってきているので要らないかも

【カウンターキャッチャー】採用

後2でベンチのシステム呼ぶために欲しい枠

毎試合使った
プライムキャッチャーもあるが、先2ならプライムキャッチャー、後2ならカウンターキャッチャーとベンチを呼ぶ手段が多くないとビーダルを倒し続けられない

【博士の研究】1枚

練習時たまに使ってたけど要らない。
ペパーの4枚目の方が良かった。

【すごいつりざお】1枚

2枚のレシピがほとんどだと思うが1枚でもなんとかなった。
エネの手張りは基本的にしない立ち回りを意識すると無駄エネが無くなる。

各対面の動き

リザードンビーダル パオジアン サーフゴー

サイド1-1-2-2の基本の動き
ビーダルを先に倒して最後のナンジャモでリザードンを倒せない事を狙う
パオジアン相手はマナフィ出して序盤にキャンコロがこないこともお願いします。
サフゴはゲッコウガを先に倒すとエネトラッシュ力が落ちるので、序盤のゴールドラッシュをリザードンが耐えて勝てることが多いです。

アルギライサハ

ヒトカゲ取らせつつそくせきじゅうでん
1枚取らせたらリザードン進化+カウンターキャッチャーまけんきハチマキ
で進化出来てないギラティナVを倒す
マキシマムベルトギラティナVstarでリザードンexが取られたら、こだわりベルト+(かがリザ250orバーニングダーク270)でギラティナVstarを倒して最後アルセウスを取って勝つ
かなり初手手札とそくせきじゅうでんにかかってるがジャッジマンされるとかなり要求値高い
先2【飴 リザ キャッチャー ベルト】が要求値
ペパーで2枚は軽減できるが。。。

ルギア

最近対戦したが厳しい
チラチーノにリザードンワンパンされるから倒さなきゃいけないけど、サイド1枚しか取れない。
ルギアの事故率の高さにお願いしかないかな
マフォクシー入れればチラーミィ枯らせてダブルターボストームダイブ耐えてかなり偉い

イダイナキバ

ロストスイーパー大事
ピジョットとリザードンだけの盤面にしてナンジャモと釣り竿で山をキープしたい
スイーパーなければベンチのブーストエナジー無しキバを倒していく方を狙う


あとがたり

環境も変わっていくので、シティシーズン2の考察でした。
古代デッキや未来デッキのシェアがどの位増えてくるか、アルギラの流行りが一時的なのかとかで採用カードは変わってきますが、ビーダル型と違ってピン刺しのカードに触れやすいことがピジョットの一番の強みですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?