見出し画像

シティS2 変幻自在ゾロアーク

デッキリスト

ボール系はフル投入で安定性を上げた
ピオニー6枚入れたいので、ボールガイと友達手帳を追加
ルギア対面はアッセンブルスターを使ってくれてたほうがライチュウで倒しやすい為、雪道を入れず枠を確保
雪道がないのでルチャブルを採用してミュウへの対応とした。

使用経緯

環境デッキが
ルギア ロストバレット ミュウ
の3つのほかに雷アルセウスが出てきている状況でした。
闘弱点に対する対策が薄くウインディの刺さりがよいと感じたため使用。
その昔スッカラカングランブルデッキを使用していたことから、手札を0にすることには慣れているためDレギュ最後で使用したいなと思い早めに採用を決めて練習に時間を割きました。
また練習方法が一人回しで良い点も仕事等で時間があまり取れない自分には好都合なデッキでした。

サイド落ち確認

1番重要で1番スピーディに行う必要があるためデッキの枚数を頭に入れ3週見たら以下を把握できるところまでは練習しました。
ゾロア ゾロアーク 4-4
ガーディ ウインディ 3-3
ビッパ ビーダル 1-2
ライチュウ グラエナ ヤドラン マナフィ ルチャブル
まではちゃんとみて
ツインエネルギー 4   釣り竿 2 進化のお香4
はピオニー等でデッキを見るときに把握してました。

不採用カード

アップリュー:ミュウ対面で便利だけどミュウVmaxは倒せず、サイコジャンプで取られやすいのが欠点な為不採用
タルップル:ルギアを倒せるが返しのムーランドの要求値が3パワフルに下がるので不採用
ガラルニャース:ピオニー型で手札の枚数が多くならないため不採用又ベンチには基本ゾロアガーディビーダル マナフィorルチャブルと揃える為置き場が無い
シャクヤ:サイドに行ったライチュウを拾いに行けるが、ライチュウを持ってきてトラッシュして手札を0にするハードルが高く不採用

環境デッキ対面

vsルギア

アメイジングライコウ
ムーランド
をケア
序盤にマナフィ ゾロア ゾロア ガーディ ビッパを目指す
160
ルギアで攻撃してきたらライチュウで取りに行く
ムーランドだけなら八方破れで弱点ついて倒せるが
+でノコッチを出されると厳しい展開になるので、ルギアよりもノコッチを先に取っておく必要あり

vsミュウ

グラエナでミュウvmax
ゾロアークやウインディ×2でゲノセクトを取り
最後にヤドランを決める
ルチャブルを出しておく事でオドリドリを許さずに倒せるが雪道には注意 ルチャブルの枠をこだわりベルトでも可
今回はロストバレットを重く見てパラソル3枚採用の為、貼る場所無くなる可能性を考えてルチャブルにした。

vsロストバレット

マナフィを出すこと必須
いつロストマインが飛んでくるかわからないので、すぐウインディにパラソルをつけられるようにビッグパラソル3枚採用
スタジアムをショッピングモールにし序盤に引いて適当に付けたパラソルは後で付け替えできるようにした。
ウッウのおとぼけスピットはウインディが耐えるので、ロストマインで進化前2体を取られることがなければ良い。早めの進化を心がける。

アルセウス系

雷アルセウスは対戦したことないのですが、どっちも闘弱点だし行けるだろうって考えでした。
アルセウスジュラルドンには、トリニティノヴァの返しでアルセウス②をとり、ウインディで攻撃し続けてジュラルドン③、最後にヤドランを使う流れ
すごいキズぐすりを2回使われなければ行けると思います。
輝くムゲンダイナで出てくるジュラルドンは厳しめ

ムゲンダイナ

Dレギュ最後だから多めと予想
結果を出してたドガスダイナで来ると思いましたので、ゾロアークからウインディを出すのではなく、ガーディからウインディ進化で戦っていくと楽に勝てます。


実際の結果

予選一戦目
相手ミュウ 後攻
グラエナで順当にミュウVmaxを取り、その後ウインディでメロエッタを取る
相手もエネが残りダブルターボ1枚しかないと思われる状況
ゲノセクトの壁を3回ウインディで攻撃するも、こちらもボスかザクロが全然引けず時間切れで両負け

予選二戦目 後攻
両負けの為トナメ上がれないこと確定でテンション低いまま二戦目開始
お相手の初手ゾロアでマジ?と素に戻れました。
お相手はピオニー型ではなかったですが、ガラルニャースでしっかり手札を落とせるタイプの構築
ビッパサイドでビーダルが上手く立てられず無理矢理幻影変化でビーダル立てて前歯しましたが、進化先だらけで手札を捨てきれずに攻撃出来ないターンが生まれてしまい負け

予選3戦目 後攻
相手ドガスダイナ
ゾロアーク立てても変幻できないので、ガーディからウインディに進化させ、しっかり八方破れを打ち続けて勝ち

予選4戦目 後攻
相手ヒスイゾロアーク
相手のスタートがノコッチだったので、上手く先に取れればよかったのですが、すぐにベンチへ下げられたこと
ビーダルを先2で取られ、ボスを引けずに居たこともありゾロアークを4回叩くだけでベンチへ逃げられながら倒しきれず負け

予選5戦目 先攻
相手ドガスダイナ
クロバットスタートだったこともあり、順当に弱点とマタドガスを八方破れで倒して勝ち

後がたり

Dレギュ最後はなんとも悔しい結果に終わりました。
デッキ分布も色々で各々が好きなデッキを持ってきてる印象のリーグでした。
一戦目のミュウ戦は勝ち取りたかったなぁ……


こっちはサーナイトex


ミライドンex組みたい組みたい組みたい!

E〜Gレギュになったらまずはミライドンを握ろうと思います。
初動の安定感あるデッキが好きです。何よりエレキジェネレーターが強いと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?