見出し画像

ミライドンデッキ[シティS3に向けて]

今期はミライドンを使おうとSVシリーズ発売前から考えており、それなりにデッキ構築採用意図を固める為の投稿です。

ちなみにBOXは買えませんでした。


コライドンの使い方は未だに思いつきません。


デッキレシピ

森の封印石は採用せずジバコイルVstarを投入した形

採用カード意図

4枚採用

初動の展開的には3枚でも良いと思うが、1枚やられたあとやストップで落ちたときのリカバリーが厳しかった為4枚

4-4ライン

アルセウスやギラティナに対してトランジスタ2体フォトンブラスター280
ミュウやミュウツーVunion、ミライドンのレジエレキ相手にトランジスタ3体310
を狙うために最大枚数採用

ベンチ狙撃が欲しくなったので

ロスト系統のキュワワー
サーナイトデッキのキルリア
を取り切る為に採用
森の封印石も良かったが、220+90でベンチに逃げたVmaxを取りに行ける点でこちらを採用
スタートしたくないので、種1Vstar2の採用

環境デッキにささる場面はないが

ウーラオスが怖くて採用

モココが居ない関係上どれだけ早くエレキジェネレーターを引けるかにかかっているため、ビーチコートではなくポケストップを採用。
ミライドンは巻き返すタイプのデッキではないので、モココよりも合ってると思います。

大会結果

2-2
アルセウスバレット 後攻負
ミライドン 後攻勝
サーナイトミュウツーVunion 後攻負
ミライドン 先攻勝

反省

初手でミライドン2レジエレキ3の場面形成は全試合決まっていたがエレキジェネレーターのヒット率で勝ち負けが決まってしまっている。
最序盤のジェネレーターのヒット率は
1枚=70% 2枚=35% 位なので、ゲームの気合玉と思えば割と外れる。
ライコウV入れて2エネで打てる場面も作ったほうが良いかもしれない。相手が先攻フル展開したミライドンだとライコウVでミライドンが取れるけど、それは相手のプレイング次第
こちらもミライドン相手のときは1枠開けておくことに気をつけなければ。。。

ミライドン相手はセイボリーを使うよりレジエレキを先に育成して前をガンガン倒した方が強かったので、ヒガナ等のドロサポにしたほうが良さそう。
ネストボールも初手以外は余るカードになるので枚数も検討の余地あり。

自分のシティまでに色々結果が出てくると思うので楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?