見出し画像

アルセウスライチュウ【シティS1使用デッキ】

ヤセ・コケコのテトリです。
今回シティリーグで使用したデッキの紹介です。
先に結果を言うと、13位 3勝2敗で予選落ち
メタ読みは良かったけど、安定性の問題だったので誰か改良して使って下さい。
ルギア使いたくない人にオススメします。

使用デッキレシピ

vwkkkk-DGq5ll-FVwVfk

デッキ選択理由

仕事と子育てで練習時間が一日1時間しか取れない&発売時にパラダイムトリガー買えずショップにもルギア置いてなく諦めた結果。
シティ前日にはルギアとアーケオス並び始めたけど、買える読みで練習するのもリスキーだったので辞めた。

環境予想

パラダイムトリガー発売直後のシティリーグの結果から考察
Tier1 ルギア ミュウ
Tier2 レジギガス ギラティナ
Tier3 キュレムパルキア アルセウスジュラルドン

各対面の動き

ルギア

ノコッチはいないノコッチはいないノコッチはいない
参加する前日前々日のシティ結果からノコッチ無しレシピしか入賞してなかったので、ノコッチ無しに賭けた
ルギアはVガードに頼ってるので、ライチュウなら関係なく倒せる

【先行】
お守りサーナイトVガードアルセウスVstar 360
で180トリニティノヴァ2回
2回目までにはライコウVを出して加速しておく
ベンチはピカチュウピカチュウサーナイトを初手で目指す

【後攻】
お守りサーナイトアルセウスV 270
Vガードなら310 エイチ湖水は300
でルギアVstarの攻撃を耐える算段
220 パワフル4枚で80アップされるとVガードまでつけないと耐えない
耐えられなかったらライチュウでパワフル4枚ルギアを飛ばして残りのアルセウスで耐久しながらルギアを2回攻撃する。
ライチュウアルセウスVstarライチュウorライコウ
のプラン
2体目のアルセウスVstarにVガード付けておけば、ワンパンはイベルタル目指すしかないのでパラソルで防ぎつつすごいキズぐすりやチェレンを使って戦う

ミュウVmax

相手はドラピオンV1枚だと思って戦ってくるので、そこに2枚目のドラピオンを刺す
メロエッタ ミュウVmax ミュウで取りにいく
エネルギーはアルセウスに貼っておけば良いので、考えること少ないエネ付きアルセウスが倒された返しにドラピオンVで取る

レジギガス

ノコッチ採用でレジロックにワンパンされないように立ち回る
チェレンやすごいキズぐすりが役に立つので温存
初手の雪道で止まらないことを願う

ギラティナ

まだ人気が高いと思ってTier2予想
ミュウツーVunionではないので少し不利
序盤のおとぼけスピットをすごいキズぐすりで回復出来ると良いが、序盤は引き込み難いから運次第
こだわりベルトが無くギラティナをワンパンするギミックもないので、お守り Vガード サーナイト エイチ湖のどれかで一回耐える
マリィがささるデッキなので、4枚マリィで序盤止まってくれ。。。

キュレム

パルキアだけならライコウとライチュウで戦っていけるが、今はいるならキュレム型でしょう。
キュレムの技で5トラッシュさせるよう耐久50アップを2体容易してエネルギー枯渇を狙いたい。
スターポータル使わないとアルセウス2体倒すのは困難なので、ライチュウも用意しておいてスターポータル後セレナ→パルキアも狙える対面

アルセウスジュラルドン

基本エネルギーだけをつければアルセウスで戦えるけど不利
この対面もライチュウを挟めるから140+200でジュラルドン倒したいけど、ダブルターボやエイチ湖は相手の耐久値を上げるので噛み合わなさそう。

当日マッチング

一戦目ルギア 後攻 ✕
二戦目ルギア 先攻 ○
三戦目ルギア 先攻 ○
四戦目レジギガス 後攻 ○
五戦目アルセウスジュラルドン 後攻 ✕

圧倒的ルギアシェアでした。
初戦取りたかった。。。
初手後攻バトル場アルセウスV単返しはリスキー過ぎて、アルセウスVstarとライチュウを博士で巻き込んでトラッシュしたことも痛いし、ベンチにアルセウスVは出せたけどVstar進化に繋がるカードが無くそのまま負け

あとの4マッチは上の戦い方通りの順当な回り

あとがたり

シティ当日は家族が実家に帰っている+普段より遅く起きれるので、前日夜は不採用カードを通話しながら選択。
結構元々のバレット気味の構築から歪みつつ
なんとかトレッキングシューズを4枚入れ込み先攻の安定性をあげました。
ドラピオンやライチュウは使わないマッチは使わないのでトレッキングシューズの相性は良○でした。
↓前日調整前のデッキレシピ

ザマゼンタV抜くかで最後かなり悩みました。

ここまでご覧下さりありがとうございます。
次のnoteではアルセウスでの不採用カードでも一覧書こうかなと思います。

パラダイムトリガーとミステリーボックスが買えるならばルギアでも同じことできるのではと思ってるところです。

発売直後のシティリーグの日程だと考察は大変だけど色々固定概念がないから楽しいよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?