見出し画像

リーフィアVデッキ[シティS5に向けて]

シーズン3ではリーフィアVmaxデッキを使用しました。リーフィアでもミュウVmaxに勝てる構築を考えてきました。

仲間3人でシティリーグシーズン5に向けてのデッキを考えて過ごす毎日。僕らが参加する日程で新しく発売するカードがこちら

2月4日発売!

こちらの商品に収録されているリーフィアVstar

特性:アイビースターが強力

これによって既存のリーフィアVmaxがかなり強化されます。
今までもリーフィアVmaxデッキは良く使用していましたので、今回のシティリーグ使用候補として考察しました。

デッキレシピ

コード:K8xx8c-59MwMG-cc8G8Y
マスタード&スピアー搭載型
リーフィア(PROMO)はリーフィアVstarです。
ガラルファイヤー型はガラル鉱山を持ってきにくいので信頼していません。

採用主要カード一覧

特性がとても優秀
くさむすびが省エネルギーで良い
ミュウを動かしにくくしたり、フーパを使いにくくしたり環境へのささりはかなり良いスタジアム


特殊エネルギー環境にささる。ミュウ相手にはこれがないと無理そう。
山札にスピアーがいなきゃいけない
5ドローで草エネルギーに触れなければいけない
裏工作が採用されてなければ実用的ではないカード

デッキの評価

【評価点】
①リーフィアVstarの登場でボスの指令の枚数減少&ネオラントV,ハイパーボールと裏工作の複数採用でマスタード成功率を上げられる為リーフィアとスピアーの組み合わせが良い。
②ガラルマタドガスフーパファイヤーのデッキにガラル鉱山がささる。
ガラル鉱山を出すとポワルンやコケコの逃げ0が活きないので回収ネットで前回収して…を繰り返すしかなく、リソースが切れ攻撃出来ないターンが生まれます。

【不安点】
アルセウスVstarのHP280が出せずここにもスピアーを当てていく必要がある。
スピアー&マスタードはサイド落ちケアで2枚入れたいが2枚入れるとマスタードが打ちにくくなる。

環境デッキへのプレイング

~ミュウVmax~

圧倒的Tier1デッキ

後1カミツレ→メロディアスエコーでリーフィアV気絶
メッソン2体用意して前にメッソンを出して終了したい
こちらはメロエッタ→ゲノセクト→ミュウVmax
またはメロエッタ→ミュウVmax→ゲノセクト
で取る。
風船の採用が無いデッキなので、ガラル鉱山を貼るとテクノバスター後ミュウが動けない可能性が高くスピアーの準備時間が確保出来る。

~アルセウス系統~

特性:スターバースで好きなカードを持ってこれる
まだ強いレシピが出回ってないけど、個人的には悪型かジュラルドン型が強いと思っている

先行2ターン目にスターバースを使い、ダブルターボエネルギー,こだわりベルト,ボスの指令でエネルギーを付けたリーフィアVを倒しにくる。
リーフィアV2体並べエネルギーを分けてつけて待機しなければならない。
スピアーに貼る為のエネルギーが少なくなってて引けるかの問題も出てくる。
幸いガラルファイヤーやジュラルドンVmaxは倒しやすいので、スピアーが出せない時はそちらから狙う

~フーパファイヤー~

ミュウVに強い非Vデッキ

ガラルマタドガスで特性:うらこうさく を止められても、くさむすびが2エネで打てるため早めに攻撃を開始出来る。
ハイド悪エネルギーが入っていると厄介だが、ファイヤーの特性、前にハイド悪を手張りする弱さを考えると採用されないだろう。
前述したが、ガラル鉱山によって回収ネットを使い切らせたら攻撃出来ないターンが来るので巻き返せると考えている。

2月25日以降には新しくダークパッチが収録されるので、悪タイプが増え草で弱点を付きやすそうなのも良い所

2月25日発売!ミュウVへの対抗馬となる
ミュウVへ強くなり悪デッキが増加しそう

シティリーグへの持ち込み意欲

★★★★☆ ~星4つ~
アルセウスが増加していくなら使いたくない
こだわりベルトとクイックシューターを絡めて一撃で倒さないとチェレンで回収されそうなのも嫌なHPライン
まだアルセウス構築が完成していないので、早めのシティリーグだったら使っていたかも。
今後のアルセウスに注目
ダークパッチによりゲンガーなどが流行りそうなら得なデッキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?