捻くれ

こんにちは、
突然ですが、聖人っていると思いますか?
どれだけ罵詈雑言を浴びせられても
ニッコリと「許しましょう😄」
なんて本気で思えますか?
私は無理な気がします。
やはり、多少なりともムカつきますよね。
今までの人生、
様々なことに私はムカついてきました。
煽り運転をしてくる奴
聞こえるか聞こえないかの距離で
ヒッソリ陰口を叩いてくる奴
歳の差をいいことに、
意味もなく怒りをぶつけてくる奴
自分の常識を、
さもあなたの事を思ってます風に
押し付けてくる奴
世の中には様々な奴がいます。
彼らに対峙するたび、
私は怒りをつのらせてきました。
奴らを屈服させてやりたい、
ボコボコに論破してやりたい、
どれだけテメェがしょうもないかを
わからせてやりたい、
醜い恨みですね、認めます。
私もしょうもない人間です。
ですが、これも私。隠したくありません。

最近、この醜い恨みの
解決法を思いつきました。

ズバリ、彼らをほっとく、という事です。
あまりにシンプルで美しい答え。
ですがこれは捻くれた考えのもと
たどり着いた答えです。
というのも、
例えば彼らに対峙した時、
実際に討論になってしまったら
どうなるでしょう?
彼らの考え方を否定する。
それはつまり、憎たらしい彼らに、
世の中には別の考え方があるという
ヒントを与える事になってしまうのです。
それをモノにする頭があるかは疑問ですが、
ほっとけば彼らは何にも気付かずに、
勝手に死にます。
ざまぁないですよね?最高の復讐です。
何にも気付かず、一生他者に喚き散らし、
彼らは寂しく死ぬのです。
私はこの考え方になってからは、
自分にとって面倒くさい奴らに対峙した時、
怒りを溜め込む事なく、
ほくそ笑むことが可能になりました。
そう、側から見れば私は罵詈雑言を
浴びせられても笑っている。
まるで聖人です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?