生きるなら黙れ

子供達が夏休みに入ったというニュース。
都会の女の子はまだ小学生だというのにマニキュアなりカラーなりアクセサリーなりを楽しんでいる。

資本主義が行き過ぎだ結果だ。
子供にまでそんなものが必要だと思わせてる。
そしてそんなものをなんの疑問もなく買い与える親がいるんだから救いようがない。

でもそんなこと言ったってしょうがない。
俺だって資本主義の中で生きてるんだから。

そんな中で環境問題だのSDGsだの言うけどさ、それに取り組むのは立派だと思うけど地球のためだなんてカッコつける奴が一定数いる。
その傲慢さが気に食わない。地球は別に困ってない。困ってるのは人間なんだからよ。自分のケツ拭いてるだけじゃないか。正直に言えよ。都合が良すぎるぜ。

オリンピックが始まるけどよ、頑張ってる選手達を見て普段社会に文句言ってる奴がこんなこと言うんだよな、「日本の誇りだ!」なんて。なんでテメェが誇らしそうなんだよ。俺たちは何もやってないし、さっきまで日本の文句言ってただろ。都合がいい。全く持って都合がいい。

そんでとある企業が海外から評価されるとさ。「やっぱり日本の技術は凄い!」だってよ。そのせいで仕事が細かくて苦労してるってのによ。酒の席の会社の愚痴はなんだったんだ。都合がいいな〜全く。

人間ってのはそう言うもんなんだな。
都合がいいったらあーりゃしない。

やっぱ死ぬのが一番いい気がするな。
絶対嫌だけど。俺も全く都合がいいんだ。

まぁ死ねないなら、文句言ってねぇでさ。
黙って生きるしかねぇなーと思う今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?