シナリオ『御手洗』

◯とある公共施設のトイレ。


男が男子トイレに入る。
小便器で用を足していると「手洗励行」と書かれた紙切れが貼ってあるのに気がつく。
横の壁にも同じく「手洗励行」と書かれた紙が貼られている。もちろん洗面所にも。
男は難しい顔をしながらトイレを出て行く。

暗転。

しばらくして、また男がトイレに入る。今度は急いで駆け込む感じで、個室に入る。
用を足していると目の前の扉にまたしても「手洗励行」の紙が……。
水を流して個室から出て、洗面所で手を洗う。「手洗励行」を見つめる男。


男「てあらい……、なんて読むんだろ。てあらいしてこう? うん、わかったよ。手洗してくよ。というか、いつもちゃんとしてるよ」


男は呟きながらトイレから出て行く。


男「てあらいしてこう、てあらいしてこう」

暗転。


◯テロップ

「励行(れいこう)=決められたことをその通りに実行すること」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?