見出し画像

『新世界』西野亮廣(キングコング) 【書評】

著者:西野亮廣/Akihiro Nishino
出版社:KADOKAWA(2018/11/16)
ページ数:328ページ

どうも,ヤスカルゴです.
今回は西野亮廣さんの「新世界」を書評させていただきます.
では,さっそくどうぞ.

1.この本をオススメする理由

 1.1値段

僕は普通の学生のためお金が多くないもので,Web上に無料で読めるビジネス本がないかなぁと探していたら見つけました.

僕と同じように本を買う時には値段と勝負的なところも学生の人とかは特にあると思います.

そんな僕が出会ったのは,西野亮廣さんの「新世界」.

 現在新R25さんの記事で無料で読むことができます。

これは,お金のない自分のような学生や1500円近くのお金を本に払うことに抵抗がある人にとっては,とても嬉しいものです.

ちなみに、僕は現在kindle unlimitedに入っています。理由は、月額980円でたくさんの本が無料で読めるからです。1冊読むだけで、元が取れるので僕は即加入しました。興味ある人は見てみてください↓本を読む人にはお勧めです。

2.著者の紹介

 2-1 略歴

西野亮廣さん

お笑い芸人兼絵本作家。相方の梶原雄太(カジサック)さんと共にキングコングとして活動。1年目で関西のお笑い大会の総なめや、テレビ番組の「はねるのトびら」でも大ブレイクするなど芸人として一世を風靡した。個人としては、絵本の『えんとつ町のプペル』、ビジネス書の『革命のファンファーレ』を始めとする数々のヒット作を生み出している。2016年に立ち上げたオンラインサロンは現在日本最大であり、所属人数が69000人を突破している。2020年の12月には絵本「えんとつ町のプペル」の映画が公開される予定である。

 2-2 本作以外の著書(一部)

【革命のファンファーレ】

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を個人で調達し、絵本『えんとつ町のプペル』を作り、43万部突破のメガヒットへと導いた天才クリエイターが語る、“現代のお金の作り方と使い方”と最強の広告戦略、そして、これからの時代の働き方。

【バカとつき合うな】

あなたはなぜ自由でないのか? 答えは簡単、バカとつき合っているからだ! ホリエモンとキンコン西野による28の最強の教え!

【えんとつ町のプペル】(絵本)

ペン一本で描いたモノクロ絵本で世界を圧倒したキンコン西野が、業界の常識を覆す完全分業制によるオールカラーで43万部の大ヒット絵本。

無料版はこちら↓

紙の本はこちらで↓



3.本の構成と読みやすさ

 3-1 本の構成

章ごとに分けられていて、自分としては読みやすかったです。

ただ、本が苦手な人には量が多いかもしれないです。

 3-2 読みやすさ

 一冊の本なので読み切ると多少の疲れがでます。でも、読んでる間は夢中になって楽しいです。 例えると、スポーツやってる時はすごい集中してるのに、試合の後は足が動かない、、
みたいな感じですかね。



4.この本の見どころ(僕視点)

 4-1 興味を持てる題材

 お金の話は一般的に汚いとされてきた日本で、簡単なことから信用経済に至るまで、実体験に基づき詳しく解説していて、あまり知らない人でもよく分かります(実際に僕も西野マジックを体験しました❗️)。
 しかも半分自伝みたいな感じなので、「こうしなさい」みたいな押し付けはないのでいい!

 4-2 西野さんを好きになる

 元からのアンチじゃない限り、99%好きになります。コミカルな口調とノリの良さという面白いところと、みんなのことを考えてる優しさとか相当な努力とかのギャップで死にます。
 はねトびの時に生まれていないヤスカルゴがこの本だけで、TwitterVoicyYouTubeInstagramを登録してえんとつ町のプペルも読んだのが、その証拠です❗️

 4-3 過去の話じゃなくて今も挑戦している

 何故この本を読んでいて胡散臭く感じないかが分かりました。それは、、、

この本を無料で公開するということ自体が挑戦だから。

 多くの人は「過去の話」を書きたがり、少し頭の良い人は「今やっていること」を書く。

 でも西野さんは、「過去の話」や「今やっていること」に加え「この本を出すことを無料で出すこと自体が挑戦なんだよ」というメッセージを伝えているということです。



5.この本の大切なポイント

①お金は汚くないし、大事なことだから、しっから向き合っていく必要がある。

②その上で、これからはお金を貯める貯金ではなく信用を貯める貯信が大事になる。

③そして、君に守りたいもの、守りたい人がいるなら「君自身」が強くなるしかない。



6.まとめ

①無料で読めるし、内容も素晴らしいので本で迷ったらまずこれを読むべき。

②そして、【新世界】を読んでみて面白かったら新R25の記事と、この書評noteをシェアしてくれると嬉しいです!

新R25の無料記事はこちら

紙の本はこっちで

以上この書評を読んでくださりありがとうございました!
コメントや、いいね、シェアしてくれると嬉しいです❗️

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?