見出し画像

「勝たんしか大塚」でのHALMUDA

2023.8.24 大塚にあるライブハウス「Deepa」「MEETS」「Heart+」「Herts NEXT」の4会場サーキットフェス!!
いろんな意味でアツい一日だった。
HALMUDAは、その中でHeartsNEXTに出演。

演奏曲は、「あなた」「ただいま」「サマライズ」「キラキラ」の4曲。
使用ギターは、この日は、久しぶりのTaylor(愛称:コリィ)。なぜなら、アカイロくんは、前日のTikTok配信中に弦が切れてしまい、スペアがなく交換できなかったから。

大きく息を吸って吐いて、アカペラで歌い始めるHALMUDA。
配信音源やワンマンライブでのバンドセットも迫力が奥行きがでてすごくいいけれど、アコースティックバージョンも歌声の圧、曲中の間、醸す雰囲気が楽しめてとてもいい。
最近のHALMUDAは、同じ曲でもライブごとにアレンジがちょっとづつ違って、いつも新鮮な気持ちで楽しめる。

「ああ、この人は、また少し大きくなった。」
歌声やギターはもちろん、ステージ上でのたたずまいにそう思った。
引き締まった目元、時折、口角が上がりニヤリとした表情になる、歌の声量と圧、静かな闘志?がうかがえる。

私は、「サマライズ」後半から、目が潤んできた。今日のサマライズはテンポがゆっくりでなんとも言えない感情がじっくりとじわじわと押し寄せてくる、そんな感じ。
「頑張れ―」と歌い終わったと思ったその後、HALMUDAが、ぽつりとつぶやいた「頑張れ」に、涙腺が崩壊した。反則だ。。。
多分、その後、MCが入って最終曲「キラキラ」だったのかな?と思うけれど、不覚にもMCの内容は全く覚えていない。
私の目からは、涙が流れるんだけど、顔を覆うとHALMUDAが見えなくなっちゃう、今日の姿は目に焼き付けたくて、流れる涙を流しっぱなしにしてステージを見続けた。曲が終わって、HALMUDAがステージからはけた、その瞬間から号泣。
うるうるすることは多いけれど、こんなにも涙が流れ続けるのは初めてだ。

最前列だったのでHALMUDAに見えていたかと思うとはずい。
(後で聞いたら見えてなかったようで安心した。)

心に響き渡った。
心に沁み渡った。
「私の心は浄化されました。」
ありがとうHALMUDA

※ 今度、「サマライズ」という曲について書きます。


チューニングしているHALMUDA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?