見出し画像

2023年の流れを読む

こんばんは。尼崎在住のアーティストあやです。肩の力が抜けるような絵を描いています。大丈夫、を感じられるような「優しい世界」を作っています。
2023年の「優しい世界」の流れをいろどりカードで読んでみました。流れにのまれるより、流れに乗る・流れを作る側を目指す一年です。

1月「巻き込む」

・引力がある時期なので「優しい世界」を売り込む。宣伝する。いつでも優しい世界に入り込めるウェブサイトを制作し、いつでもそばにあると気づいてもらう。定着させる。

2月「奇跡」

・ちょっと背伸びしてでも、ちょっと無理をしてでも見たい世界にいる体で暮らす、作る、在る。
・来場者数の多い場でのグループ展が決まっているので、小さいスペースでも「確実」に優しい世界を届ける。(作品・キャプション・プロフィール・見せ方など)

3月「タタカエ」

市販のカードには入っていないカード [大事な月]

・何と戦うのか。戦った先には何があるのか。
・絶対に譲れないものがある。譲らない。”戦うのは自分”
・耳に心地よい話がくるかも知れないけれどハートが動くかどうかが大事。儲け話や同情、付き合いよりも、自分の心の震えが大事。

4月「とびら」

・もっと願ってもいい。もっと豊かになってもいい。
・今は出会っていない人、今は立ち上がってない企画、などの出会いや提案があるかも。

5月「遠くを見る」

[休憩・遊びの月]

・目の前のことを見て、その向こうを見て、さらにその向こうを見てみる。
そこで気づくことは何?
・今までとは違う「優しい世界」が見えるかも。
・優しい世界展の予定。多肉植物屋さんとのコラボ決定。あのぷくぷくした葉たちと天使が立体的な優しい世界を作ります。ワークショップもあり。遊ぶように制作したり人と会うことで違う世界が見えるかも知れない。

6月「好きと嫌い」

これでもかと好きを追求して表す。
・畑仲間に優しい世界の服を着てもらって、畑で撮影会したい。現地合わせでこの人にはこの服、この花、この野菜、この表情、って注文つけて、畑メンバーに写真撮ってほしい。
・7月の優しい世界×第一敷島湯とのイベントに向けて「自分の世界観を大切にする」
・「あの人にはこれが似合うかもしれない」とか「あの場にはこういうのが求められているかも知れない」とか相手に合わせがち。そうじゃない。私が想定外をみせていく。

〇2023年前半「奇跡」
・またしても奇跡。ラッキーが続く運気だと思う。
・私の心身が満ちた分だけ、外側にもラッキー(に見えるようなこと)な出来事が起きる。大小さまざまなことが、沢山。

前半は、自分の感覚を大切にすることで比例して世界が広がる。自分とタッグを組めていれば安心して進めるイメージですね。

7月「私は私」「飛べ」

売っていない「プロ」用のカード

・らせん状のラインを一回り上がる。
・ゴールを決めて動く。
・流されても「核」に戻ってこれる強さと柔軟さ。
・7月は2023年最大のイベント「第一敷島湯100周年イベント」があります。私的に山場だなと思ったので2枚引きました。
・一緒に進んでくれる人を見つけ、ナンパし、育てながらイベントを進めることで私がステップアップする。(ナンパ…?誘う…引き込むイメージ)

8月「愛」

こちらも売ってないカード [休憩の月]

・花・実・土・この世の全て
・朝と夕と畑に行って「地」のエネルギーをもらう。
・いかに自分を労われるか。
(一人の時間の確保。体と心のケア)(夏休みだからね)

9月「設計図」

・未来への見通しを立てる。2025年は展示会をしないけれど、しなくても「優しい世界」が広まり認知され定着する基礎を作る。(物販を置いてもらうお店の開拓・ウェブサイトへの誘導確保・オンラインで出来ることなどを2023~24年に構築する)

10月「あはははは」

これも売ってないカード

カフェテラスで風を感じるだけの月。
・誰かの意見、世間の正解、何かのしがらみからの解放。
・開放感のまま飛び回る。太陽の塔を見に行きたい。

11月「余白」

・肩の力を抜く
・布団の上で大の字になって寝転ぶ。
・現在地の確認。余白のままにするか彩るか。

12月「産み出す」

こちらも売ってないカード

・呼吸・自然・摂理・錬金術
・吐く息から花が生れ出ている絵。この頃には呼吸とともに優しい世界が生まれていくようになる。(これ以降ずっと)
・そんな呼吸になってないなら、余白をもっと大事にする。時間を取る。もっと体の力を抜く。(11月の復習)

〇2023年後半「支え合う」
・こちらも販売されてない柄です。「支える」ではなく「支え合う」
・補う。湧き出る。
・私も支えるし、支えてもらう。その中で湧き出てくる何か。

後半は8月が鍵。7月に出し切った自分をどれだけ「愛」せるか。自分が存在するこの世の全てを愛せるか。その後ぐっと下がって12月に自然体で呼吸できるかどうか。7月の頑張りの鍵、かな。

2023年、年間を通したキーワードは
「甘く優しい」「設計図」「外の空気を吸う」でした。

私が感じることを大切にする。そこで経験したこと・感じたことごとシェアしていきたい。2年後3年後も視野に入れて見えない部分でも計画を進める。
展示会は計画できるけど、グループ展やイベントのお誘いは計画できないので今年もやっぱり「何が出るかわからない」年です。(好み)
公園ペイントもあるといいな~

優しい世界展では・アクセサリーと・服を作る予定です。尼崎市内で展示会をして販売予定ですのでぜひお時間合わせてお越しください。また告知させていただきます。

長々と書きました。お付き合いいただきありがとうございます。半年が過ぎる頃…いやもっとはやくに振り返りをして現在地を確かめながら進みたいと思います。どこかでお会いしましょう。

いろどりカードは優しい世界の絵が大丈夫とときめきをくれるカードです。それぞれにメッセージが違うので、自分との「対話」に最適。おすすめです。

優しい世界のウェブサイト

いろどりカードの販売ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?