こどもの頃の好きだったテレビ(月曜)・西村雅彦のさよなら20世紀

(いろんな番組思い出しながら書くのが面倒臭くなったので、番組ごとに書く事にしました)


月曜日の23時台のフジテレビといえば、自分の世代ぐらいだと『あいのり』になるんだと思います。

確かに自分も観ていて、各人の恋愛事情とか各国の食文化(えっ?それ手で食うの!?とか)をVTRで観つつ、スタジオの今田耕司さん・久本雅美さん・加藤晴彦さんのリアクションを楽しんで、特に加藤晴彦さんが涙もろかったね~からの、加藤晴彦さんは『どうぶつ奇想天外』で字がキレイだったね~まで思い出すのがワンセットです。

自分が太田プロに入った時に関塚さんにお会いして「うおぉ!関ちゃんだ!!」ってなったり、同期の芸人を通じて金沢さんにお会いした時に「うおぉ!金ちゃんだ!」ってなったりしました。

テーマ曲も

ゆずの『始まりの場所』

ELTの『fragile』

GLAYの『Way of Difference』

 I WiSHの『明日への扉』

あたりが自分の脳裏に焼き付いてますね


ただ、個人的に好きだったのはその『あいのり』の前にやっていた、『恋愛の家庭教師』(木村佳乃さんとユースケ・サンタマリアさんの番組)の更に前にやっていた、

『西村雅彦のさよなら20世紀』

なのです。


21世紀になる直前ぐらいに放送していたこの番組、ざっくり言うと「いらなくなった物を爆破する」って内容なんです。

OP、西村さんがちょっと喋る

その日爆発するものの紹介

なぜ爆破するのかや、関係者のインタビュー等のVTR

採石場みたいなところで実況も交えつつ爆破

ED、西村さんがちょっと喋る

って流れで、西村さんはストーリーテラーみたいな役割でした。


印象に残っているのは、ジュリアナ東京(じゃなかったかもしれない)のお立ち台を爆破する回で、バブル期のエピソードなんかを交えつつ(その間に画面の隅には爆破までのカウントダウンが表示されてました)、最後はボディコン姿の女性数人に見守られながらお立ち台が爆破されてましたね。

他にも旧フジテレビ関連の物とか、プロレスのリングとかも爆破されてましたのを覚えています。


今Wiki見たら、天地真理の衣装を爆破する回もあったそうです。何かうっすら記憶にある気がする…!


ちなみに、実況やインタビューなどは全てフジテレビのアナウンサーがやっていて、その真面目な雰囲気で

「これはバラエティなのか?ドキュメンタリーなのか?笑っていいのか?そもそもこれは面白いのか?確かに誰もボケてないんだけど、でも何か面白いぞ…!!」

ってなる感覚は独特でしたね。

たまにフジテレビは夜中にこういう番組をやるって印象です。

教養番組ってわけでもなく。何だったんだろう、あれ。

好きだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?