こどもの頃の好きだったテレビ(月曜)・関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!

日テレの月曜22時枠です。

今だと『しゃべくり007』をやってる放送枠ですが個人的にはドラマ枠って印象で、当時話題だった『失楽園』のドラマもこの時間でしたね。

そんなこの枠がドラマ枠になる前に放送してたのが、この『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』です。


正直、観てた記憶があるかって言うと全然無いんですよね…トーク番組だったっていうのは覚えてるんですが。

ちなみに『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』になる前は

『ワンダーゾーン』

『スター爆笑Q&A』

だそうです。それもあまり覚えてない…


そんな『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』の事を何故ここに書いているかと言うと、圧倒的にタイトルが好きなんです!

口に出して言いたくなるタイトルじゃないですか?『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』って!

ちなみに三大「松崎の好きな昔のテレビ番組のタイトル」は

『ゲッパチ!UNアワー ありがとやんした!?』

『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』

『Toki-kin急行 好きだよ!好きやねん』

です。長いタイトル好きになりがち。


余談ですが、以前ネットラジオみたいな番組をやらせてもらってた時、「明日のこの時間は『○○○○』(番組名が入る)をお送りします」っていうのを読んでたんですが、毎回『○○○○』の部分を懐かしい番組名に変えてボケてたんですね。

ある日、『Toki-kin急行 好きだよ!好きやねん』と言った時にスタッフを含めて誰も知らなくて、

「いやホラ!TBSで『バリキン7』と同じタイミングで始まったけど半年で終わっちゃった方のやつですよ!」

って言ったら、その後は『バリキン7』の話題で盛り上がってしまって、「いや自分は『Toki-kin急行 好きだよ!好きやねん』の話がしたいのにぃ~!」(キテレツ大百科のオチの音が流れて、黒い○で囲まれながらフェードアウト)みたいな心理状況になった事がありました。

その時に、「自分が話す事はもしかしたらマニアックすぎて誰にも伝わらないかもしれないから、もう少し分かる人に寄せた方がいい」という事を学びましたね。

本当に本当に。


んで『関口宏のびっくりトーク ハトがでますよ!』の話に戻るんですが、途中でタイトルが

『関口・邦子のびっくりトーク ハトがでますよ!』

になります。MCに山田邦子さんが加わったのです。

ちなみに、関口宏さんは前番組の『ワンダーゾーン』に、

山田邦子さんはさらにその前番組の『スター爆笑Q&A』に途中から出られていたらしく、そのお二人が偶然にも(というか人気タレントですのでそういう事もあるでしょうが、)ここで合流する事になるのです。

タイトルが『関口・邦子のびっくりトーク ハトがでますよ!』になっても、個人的にゴロの良さは変わらず。

だったのですが。


その後、またタイトル変更で

『関口宏のびっくりトーク』

となってしまいます。

そう、ハトが出なくなってしまったのです。

最初の方にも書いてますが、自分はこの番組の内容を全然覚えてないので、番組内でハトが出ていたのかどうかはよく知りません。

ただ、タイトルからハトがいなくなってしまった事実だけが、当時十代の学生だった自分の胸に突き刺さりました。

ちなみにその際にはMCに田代まさしさんとヒロミさんが加わったそうです。


この番組と『関口宏の東京フレンドパークII』のおかげで「月曜日は関口宏の日」

また、日曜21時にやっていた『知ってるつもり?!』(「!?」ではなく「?!」)と併せて「日テレの夜は関口宏」

という印象が出来上がった気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?