こどもの頃の好きだったテレビ(月曜21時)

月曜の夜9時。そう、月9です。


ただ、実際にフジテレビで放送された月9ドラマの内容を覚えてるかと言われると、ぶっちゃけそんなに…というのが正直なところ。

全部記憶はぼんやりです。

観た覚えがある中で一番古いドラマは『101回目のプロポーズ』で、その後観てたのは

『素顔のままで』

『ひとつ屋根の下』

『じゃじゃ馬ならし』

『あすなろ白書』

『君といた夏』

『ピュア』

『ロングバケーション』

『じんべえ』

『天気予報の恋人』

『バスストップ』

辺り。

他にも観てた覚えがあったりするんですけど、それは再放送だったり、他のバラエティ番組でのパロディコントだったり、NG大賞だったり、テーマ曲が流行ってたって事だったりなんですよね。

それだけドラマとテーマ曲を一緒に覚えていたんだなぁって思います。

あ、小学校の運動会の時に、米米CLUBの『君がいるだけで』でダンスを踊った事があります。

個人的には『じゃじゃ馬ならし』が好きでしたね~

中井貴一と観月ありさが義理の父娘!

観月ありさはラクロスやってる!

内田有紀も確かラクロスやってる!

鶴田真由が中井貴一と結婚した後すぐ死ぬ!

終盤で武田真治が死ぬ!

最終回の後に流れたウソの次回予告で武田真治が武田真治の双子役で出てくる!

いや~懐かしい。


ただ、我が家としては父親がこの時間にテレビ朝日で放送してた『ビートたけしのTVタックル』を観ていたので、その記憶の方があるかも。

多分読み方は「テレビタックル」なんですけど、OPでは「ティービータッコゥー!」って呼ばれてる『TVタックル』。

田嶋陽子さんと舛添要一さんのバトルを父親はやんややんや言いながら観てましたね。

大槻教授とか、ハマコーさんとか、松浪健四郎さんとかこの番組で知ったと思います。

何の話してるのかは子どもなのでよく分かってなかったですけど、口論してる最中にたま~にたけしさんが動きでボケたりするのがすごく印象に残ってて。

一時期、エンディングにたけしさんと大竹まことさん(たまにヒロミさん)が喫煙所でその日の振り返りをするみたいなコーナーがあって、そこも子ども心には好きでしたね。ずーっとよく分からない話をしていて最後におふざけコーナーというのが、なんかめっちゃ長い「フリ」があって最後にボケが来るみたいな。

だから、これも一時期やってたコーナーで「(新)日本の景気を考える」ってやつも好きでした。OPにやっちゃう時もあったかな?

いろんな地域から農家のおじいちゃんとか呼んで、たけしさんとトークするのを丸川珠代さん(当時テレ朝アナウンサー)が無表情でMCするという。

丸川さんの無表情っぷりがめっちゃ面白かったし、耐え切れずに笑っちゃうところなんかは腹抱えて笑ってましたね。

今でいう「笑ってはいけない」的な面白さをこの時に感じたのかも。


日本テレビは『スーパーテレビ情報最前線』っていうドキュメンタリーみたいなのをやってたんですが、自分が記憶してるのは24時間テレビの翌日に放送される、24時間マラソンの密着回みたいなやつ。

どうも自分は「リアル」を突き付けられる「ドキュメンタリー」がちょっと苦手なようです。『サ・ノンフィクション芸人』にVTRで出してもらっておきながらですが…


TBSは2時間ドラマやってましたね。『月曜ドラマスペシャル』。

ぶっちゃけほとんど観てはいなかったのですが、「浅見光彦シリーズ」と「十津川警部シリーズ」は何か記憶に残ってます。

これも何で覚えてるんだろう。『ハプニング大賞』とかかなぁ。


テレビ東京もあまり記憶に無かったんですけど、調べてみてうっすら覚えてたのは『ニョキニョキ植物王国』。

MCはそのまんま東さんと楠田枝里子さんで、毎回テーマとなる植物があって、その植物のクイズを出題する一時間。

VTRのフリは「植物~、ニョキ!ニョキ!」。ここだけ凄く覚えてるんですよね~

後は、『愛の貧乏脱出大作戦』。

MCはみのもんたさんで、お客さんが来ない飲食店の店長が人気店で修業して立て直す、みたいな内容。

上手くいく時もあればいかない時もあってそれがリアルだなぁなんて思ってたんですが、前述の通り「リアル」を突き付けられるのが苦手な自分にとっては観てて辛くなる部分も多かったですね。「こんな大人になってまで怒られないといけないのか…!」って。

でも結構記憶に残ってて、OPが『スパイ大作戦』っぽかった事とか(ちなみに自分は『スパイ大作戦』をあまり知らないので、「『愛の貧乏脱出大作戦』の元ネタ」と認識してます)、佐野実さんをこの番組で知ったりとか。

都心のお店が多く田舎暮らしの自分には縁がなかったのもあり、そのお店に行くという事も無いのですが、でも自分の記憶にこびりついている番組です。


次は月曜の「その他の時間帯」でまとめるかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?