見出し画像

私の定期プチ大阪旅

昨年から1ヶ月半〜2ヶ月間隔で
サンダーバード(3/16日敦賀まで新幹線延伸開業について思う事を後に書きます)に乗って大阪でカメラマン&美容師やってる息子のサロンへ行くようになりました。

その度に施術終了後は美味しいお店だったり居酒屋だったり、時にはちょっとディープな空間へも案内してくれて。

翌日の金沢戻りの日も一日空けてくれて帰る時間までたっぷりと大阪散策。

【玄米カフェ実身美】心斎橋店
通天閣
ちょっとディープな新世界
レトロ感あふれる串カツ屋さん
【七福】
かなりディープな【味園ビル】
ずっと行きたかった中崎町♡
サロン・ド・アマント(天人)
サロン・ド・アマントのメニュー
【CHILL COFFEE HOUSE】中崎町
しじみ炊き肉が絶品だった
【くにき難波店】
とってもいい雰囲気の
【Bar Twenty three】心斎橋
カフェラテもとても美味しかった♡
特急サンダーバード17号
大阪10:42発のハズが……💧
偶にはこんな風に
最後にパンチ喰らう💥🥊
なんて事もあって😅

ここで冒頭のサンダーバードの話に戻るのですが……。

3月16日、敦賀までの北陸新幹線延伸開業に伴い金沢ー大阪間は敦賀で一旦乗換の必要性が出てきたんです。

今まで乗換えなしで行けたのに
「乗換」の二文字を見ただけで

めんどくさ☹️

JRの従業員900名を動員しての乗換シミュレーション記事では

三階の新幹線ホーム
  ↓
二階の改札
  ↓
一階の乗換在来線ホーム

この移動の所要時間は13分。

特にエスカレーター前は大渋滞‼️

この記事に対して
一般の方がコメントしていたのが

エスカレーターはキャリーバッグ持っている人は2段使い、関東圏と関西圏では左右の違いがあるものの片側に寄って足で登り降りする人の為に左或いは右半分は空けている訳で、それを考慮すると13分じゃ到底乗換え出来ないと。

確かに🤔

金沢ー大阪間は新幹線延伸開業で17分の短縮になるとの謳い文句で客を喜ばせているのですが、実際は下手したら今までよりも時間掛かるかもしれないって思ってしまいます。
その上、乗車料金も上乗せされるので何だか大阪へ行きづらくなりそうだなぁって怪訝を示さずにはいられない状況となっている次第です。

と言うても
大阪が大好きなので❤️
行きますけどね😁

取り敢えずは
再来月の三月初旬には
新幹線延伸開業前に
最後となる
金沢からのサンダーバードに乗って
大阪へ行こうと思っています🚄

遠くて近い大阪も♪

遠くて遠〜い大阪になっちゃうんだろか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?