未来の可能性が広がる??

 未来の可能性を広げるために大学に行く。と言った考えを私はよく聞きます。本当にそれで可能性が広がるのでしょうか?
 はっきり言いますが、可能性が広がることはありません。なぜならば、人間は生きられる時間が刻一刻と減っているからです。つまり、生きているだけで時間と共に可能性が減っていくのです。
 大学に行こうが行くまいが可能性が減るのだから、大学に行くなと言っているわけではありません。まあ行っても行かなくてもいいわけですが。ここで言いたいのは、可能性は減っていくのだから、自分の好きな方向に可能性を絞るべきだと言っているのです。自分はスポーツに絞るのか、勉強に絞るのか、文系に絞るのか、理系に絞るのか、いずれの方向のプロフェッショナルにはならないが、どこにも行けるユーティリティーな人間になるのか。あなたはどんな未来を望みますか?その道に進める道を選びましょう。
 しかし、そこで大切なのは道を選んだ時にあなたは未来への可能性を減らしているということです。大学に勉強で行ってしまえば、高卒で会社の社長になるような可能性は絶たれてしまいます。だから、自分の人生責任持って自分の納得のいくように未来を狭めていきましょう。
 可能性を狭めるのが怖くて決断をしたがらない人も多いですが、それはそれで可能性が狭まっていきます。決断は大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?