見出し画像

ポケットからこぼれ出た旅の記憶

衣服の整理中に、箪笥の奥から出てきた古い古いオーバーオール。着用していた記憶すら、もうない。これって、何歳頃に着てたんだろ???

画像1

捨てようかと思ったけど、「待てよ、グレイヘアの今ならば着こなせるかもしれないぞ」と、試着してみた。

意外にもイケた(^^)v。

中途半端な年齢で着るとイタいシロモノだけど、オジジオババ世代には良いではないかー! 昔のアメリカ映画でも、じっちゃん俳優がジーンズのオーバーオールで農作業してたシーンあったもんなぁ。

何気なくポケットに手を入れたら、丸められた紙屑が一つ出てきた。そのまま洗濯しちゃったようです。広げたら、ハングル! こりゃガムの包装紙?

画像2

つまり、このオーバーオールは、私が仕事で韓国にしょっちゅう行ってた時のものってことだな。えーとえーと、1990年代か。おおー、約30年前!!!

感無量……。

しかし、モノ自体はさらに遡ってるぞ?!   1980年代ビンテージって???

画像3

当時の記憶がよみがえってきたけど、たぶん当時は、遠い未来の自分なんか想像も出来なかったはず。今しか考えられなくて、しかも、その大切な今すらも、いつしか記憶から消え去るなんて思いもしなかったはず。

人の一生って、何なんでしょうね。