見出し画像

『皐月物語』というタイトルは(仮)

 現在連載中の『皐月物語』は仮タイトルで、プロットが完成した時点でも題名が決められなかったのに、小説の連載開始を急いだため苦し紛れにつけた題名だ。恋愛小説の古典『源氏物語』に倣って主人公である藤城皐月の物語ということで『皐月物語』にしてしまった。

 小説の題名を考える時、その物語を一言で言えばどうなるかというのをタイトルにしたいと思っていた。できればキャッチーなものに。それが凡庸の極みのようなものになってしまった(笑)。
 『皐月物語』を書き始めた当初は割とシンプルな恋愛小説だった。単純過ぎて一言で表せないと思い、物語中のエピソードにタイトルにできそうなことがあればそれを題名にしようと考えていた。
 でも物語を進めていくうちに先行きが変わり、結末がプロットと大きく乖離してきた。だから題をエピソードに求める必要がなくなるかもしれない。

 小説が完結した後、一度目の手直しをする時に改題しようと思っている。

最後まで読んでくれてありがとう。この記事を気に入ってもらえたら嬉しい。