見出し画像

慣れたころに失敗…!

実家のハウス(施設栽培)を手伝うようになって、もうすぐ半年になろうとしています。
自宅から実家まで往復60km(車で2時間弱)、それなりに距離があり、時間もとられます。
手伝いをやりたいと思った時、まず通えるか不安でした。

最近になって、思い出す言葉。
それは、とあるイベントに選ばれた時、友人が祝福と同時に私にかけてくれた言葉です。

「自転車をこぐ時、最初は車輪が重たいけど、走り出したらぐんぐん行くのと同じで、最初はきついかもしれないけど、きっと大丈夫になるから!」

今ならわかるなぁ。
その言葉通り、最初は体力的にしんどかった週末の手伝いも、半年かけてそのリズムが体に刻まれ、私のペースになってきました。

車の運転中は、好きなPodcastを聞いたり、景色を見て癒されたり、移動時間がちょうど良いひとり時間になると発見もありました。

¨**¨゜¨**¨゜

この日は上州からっ風が、赤城山から吹き下ろしていて、体を持っていかれないように踏ん張って歩くようでした(笑)。

いつもはハウスの中で流れるラジオの音もかき消され、天井のビニールが勢いよくバタバタバタっとはためく音が聞こえます。
時折、強い風でビニールがブブブブブっと唇を震わせたような早い音に、「何ごと?」と思わず頭上を見上げてしまうほどです。

そんな中でも晴れていればハウスの中は、相変わらず暑いです。

陽気につられ、トマトの成長が早く、私の身長と変わらないくらいまで大きくなりました。

【上段】3月上旬 私の身長(154cm)を越えるほどの成長っぷりです。
【下段】1月中旬 このころは腰の高さくらいでした。大きくなりましたねぇ。


今日は、肩くらいの高さでおこなう作業だったので、ぐっと伸び上がることも、腰を屈めることもなく、今までで一番順調でした。
16時近くなると、日が傾いて気温が下がり、さらに作業しやすく感じました。

調子良いなぉと思った矢先、「バキッ」と茎が折れる音と同時に「あっ!」と、無意識に声が出ていました。

あー、やってしまった…!。

私がトマトの茎を反対方向に向けようとしたせいで、折れてしまったのです。

すぐに弟を呼び、謝りました。
すると、折れた箇所を(園芸用の)結束機で止め、応急措置をしてくれました。

【左側】黄色矢印方向に動かそうとして、折ってしまいました…。
【右側】赤いテープとピンチで止めているのが折れた箇所です。面目ない。

「運が良ければ、くっつくかな…たぶんムリだけど…」
「気温が下がると茎が固くなるから、気をつけて」と言うアドバイスを添えて。

このあと、妙に慎重になり作業ペースが落ちたのは言うまでもありません(笑)。

まさか、今日が失敗記念日になるとは…。

からっ風はいつの間にか、やんでいました。

この記事が参加している募集

#わたしの野菜づくり

3,767件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?