見出し画像

まずは自分を温めよう。

西向きのダイニングで仕事をしていると、17時を過ぎると急に暗くなります。日が落ちるのが早くなりました。そしてその後、少し経つとまた明るくなります。夕焼けが広がるからです。慌てて二階に上がり、窓から僅かな間の夕焼けを眺めるのが好きです。うちの周りは高い建物がなく、遠くの山も低いので、その山の向こうに日が落ちていくのを眺めることも出来ます。

今日は終日、家の中でパソコンに向かっていたので、レッグウオーマーが必須でした。溜まりに溜まった経費入力。こういうのは集中できる時に一気にやるに限ります💦 時々身体を伸ばしてストレッチ。ずっと座っていると腰が冷えます。気をつけないといけないのはカフェインの摂り過ぎ。カフェインは身体を冷やすのです!そして利尿作用があるので水分不足にもなりやすい。なのでコーヒーブレイクの前後には白湯とかカフェインの入っていないお茶を飲むようにしています。

先日、実家の母に大法紡績さんの一式を送りました。『スーパークワトロ5本指』、『シルクウールレッグウオーマー』、『シルクウールWレギンス』『ねこベスト』。毎年帰っていた実家に、今年は帰れなかったので元気で冬を乗り越えて欲しいなという思いも込めてちょっと奮発。

母は来年90才。一応まだ自分のことは自分で出来ています。以前、進藤先生の本も渡したこともあるのですが、すっかり忘れているようです。でも5本指ソックスは気持ちが良いとのことで一年中履いています。(カバーソックスを履かないのですぐに擦り切れてしまうのが難点。。。)冬は大法紡績さんのシリーズが大好きで、要望に応じて送っていて、背中から冷えが来るので今年はプラスして『ねこベスト』を初めて送ってみました。気にいってくれたかなあ。

高齢になるとお風呂に毎日入るのはしんどいらしいので母流で良いかなと思っているのですが、いつもイライラして他人のことばかり言っていた母が、だいぶ穏やかになってきたのです。環境だったり年齢的な心境の変化だったり、その要因は色々あると思いますが、その一つにシルクの靴下やレギンスを履くようになったこともあると思っています。かつては電話をかけると毎回言い合いになり半ば喧嘩のように電話を切っていましたが、それもなくなりました(耳も遠くなってきましたが)。多分、母だけでなく、私も変わったのです。むしろ、私が変わったから母も変わった、と言う方が正しいかもしれません。近しい間ほど、なんとかしようと思ってしまいがちですが、そもそも人をなんとかしようなど出来なくて、なぜなら自分が見ている母は、自分のフィルターで見ているだけだから。だから自分が変われば人も変わると言うだけのことなのですね。

自分を温めると周りも変わります。周りの人がみんないい人になっていきます。以前、言われたことがありました。「他人を心配するなら自分の靴下を増やしなさい。」この言葉を思い返して実践するようにしています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?